てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング15.31km・【第6週水曜for神戸】初めての撃沈!ビルドアップ走の巻

ども!てつさんです!

 

昨日水曜日は週に一度の岩本式ビルドアップ走の日。ただ、週末にひいた風邪の影響で昨日の昼くらいまで鼻水と軽い咳に悩まされてました。それでもなんとか根性で(?)夕方には症状がほとんどなくなったので、「これはイケる!」といつものように深夜のビルドアップ走へ出発。

 

今回も夕食後2時間経過した22時過ぎに出走しました。でも、今頃気付いたんですが、夕食後にビルドアップ走するとトイレに行きたくなるんですよね…。先週、先々週と確かにビルドアップ走の最中にトイレに駆け込んでいます。しかも、昨日はビルドアップ走をする河川敷に向かう途中ですでに催してしまって1回コンビニでトイレピットイン。

 

走る前から暗雲が立ちこめてます。

 

今週のビルドアップ走の設定は5分ごとに23:30-22:30-21:30。それぞれペースは4:42/km-4:30/km-4:18/kmです。

 

というわけで、1段目。設定23:30(4:42/km)→ 結果22:43(4:33/km)

f:id:tetsu-san:20191017103607j:plain

1kmを過ぎた時点で左足のシューズの紐がほどけていることに気付き、慌てて結びます。ここで若干心が折れます。

 

さらに、ラスト1kmで再び腹痛が襲ってきました。このあとのことを考えるとここでトイレに行っておかねば!ということで先週と同じくコンビニにいそいそとピットイン。さらにここで心が折れる。2回トイレに行ったにもかかわらず今ひとつ出し切った感がない。

 

そんな若干の不安を抱えながらも、2段目に突入します。

 

2段目、設定22:30(4:30/km)→ 結果21:54(4:22/km)

f:id:tetsu-san:20191017104009j:plain

2kmすぎで今度は右足のシューズの紐がほどける。なんて日だ。結び直して走り出すも、心はもうポッキポキ。

 

なんとかラストまでペースをキープできましたが、最後の方はいっぱいいっぱい。息も苦しくなってきて、足も動かなくなってきました。

 

内心、このままじゃ3段目、無理だな…と思って思ってたんでしょうね。2段目が終わって3段目に入って30秒、GARMINに表示される4:28というペースを見た瞬間、走るのをやめてしまいました。

 

ま、まあ、体調も今ひとつだったし、今日はこれでやめておこう。

 

そのままジョグで帰宅。

f:id:tetsu-san:20191017104921j:plain

 

今まで岩本式ではサブ3.5メニュー、そして今回のサブ315メニューとやってきましたが、ビルドアップで途中で撃沈したのは初めて。

 

体調とか、シューズの紐とか、いろいろ言い訳は思いつくのですがすべてはメンタルで負けてました。ビルドアップする前にトイレに行った時点で完全にメンタル負け。

 

そして、今回の★はゲットならず。いくら負荷をかけても適切なトレーニングができていなければ★はもらえないという岩本式の厳しさです(要は撃沈するような練習は意味がないということですよね)。

 

失った★5つは仕方ないので、来週は確実にビルドアップを仕留められるようにしたいです。というか、来週のビルドアップの設定は23:00-22:30-21:30と1段目が30秒速くなるだけなので、2段目はもう少しペースを落としてもいいんですね。

 

そして今朝は若干鼻水と咳がぶり返した感じ。やっぱり昨日のビルドアップは途中でやめて正解でしたね。

 

今日のセット練習は本当ならインターバルなんですが、夕方から雨予報だったので職場でアレンジメニューの階段昇降15階分をこなしました。★1.5個ゲット(通算★37個ゲット)。

 

さてさて、今夜から週末にかけては天気も悪そうなので次に走れるのは日曜日の鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンかな?ハーフマラソンと言えば、第8週のロング走のアレンジメニューにハーフマラソン(1時間35分)というのがあるので、これを第6週に持ってきて、今週末のペース走150分を第8週に持っていくと★の取りこぼしが挽回できるという作戦があります。

 

でも、レース2週間前にペース走キロ5分で150分って、30km走ることになるんだよなあ。しかも、その前の週は峠走30kmという…。

 

なにはともあれ、初めてのビルドアップ失敗にへこんでいる場合ではないので、来週また頑張ろうと思います。