てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング8.15km・【第6週土曜for神戸】ハーフマラソン前の1000mスピード走の巻

ども!てつさんです!

 

今ひとつ体調が戻り切りません。今朝も4時に目が覚めたら若干喉の奥に違和感。昨日の夜からずっと雨だったので、スマホで天気予報を確認するとどうやら雨は今のところやんでいるみたい。

 

まだ眠たいしもう1回寝るかなあ、それともちょっとだけ走りに出るかなあ、と悩んでいたらそのうちに眠れなくなってしまったので、とりあえず走りに行くことに。

 

今日のメニューは本当は日曜日のメニューであるジョグ10分+スピード走1000m(4:10/km)。これは土曜のメニュー(ペース走150分)のセット練習なんですが、明日は鈴鹿山麓かもしかハーフに出走するので土日のメニューを入れ替えました。

 

最初の10分ジョグはいつものようにキロ7分の疲労抜きペースで1000mスピード走ができる平坦路へ。この時点で3km近く走ってるのですでに15分以上かけてるわけですが、気にしない。

 

そしてGARMINのラップボタンを押して1000mスピード走、スタート!ペースがよく分からないので、全力までは行かないけど9割5分くらいの力で1000m走りきりました。

 

f:id:tetsu-san:20191019120429j:plain

 

1000m3分42秒www

 

飛ばしすぎw

 

しかし、かつてバンビチャレンジという1kmTTが流行ったことがあったのだけど、当時(3年前…時間の経つのは早いものだ)は全力で1km3分50秒台で大喜びしてたんだなあ…と思うと感慨深い。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

スピード走が終わったあとは、またゆるゆるとキロ7分の疲労抜きペースで帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20191019122439j:plain

 

これで★1.5個ゲット(通算★38.5個)。

 

しかし、これだけちょろっと速く走っただけで

f:id:tetsu-san:20191019172304j:plain

 

またまたVO2maxの最高値を更新。さすがにこれはフェイクじゃないのか…と思ったけど、ちょっと奥さん!!

 

f:id:tetsu-san:20191019172500j:plain

 

に、に、に、、、20歳ですってよ!!! 

 

これはフェイクではないに違いない。そうに違いない。

 

で、走り終わったら喉の違和感もなくなってきていて、家の中の乾燥が原因かも?とか思ってみたり。

 

さて、明日は鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン。この大会を走るのはは初めて。なのでコースもイマイチよく分からないのでペース設定をどうしようと悩んでいます。

 

問題となるのは

f:id:tetsu-san:20191019121604j:plain

この高低差。7kmから10kmまでの3kmでだいたい100m登るイメージ。これっていびがわマラソンのハーフ並みの登り坂じゃないのかなあ。

 

下り坂で飛ばしすぎると膝を痛めそうなので、いかにこの登りをクリアできるかが勝敗のカギだな。一応目標は1時間35分で自己ベストだけど、けっこう厳しそうだなあ。

 

まあ、20歳らしく無理せず頑張ることにしましょう。

 

では、では。