てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.20km・【第7週月曜for神戸】疲労が抜けない疲労抜きランの巻

ども!てつさんです!

 

今日から岩本式サブ315メニューも第7週に突入です。いやー、神戸マラソンまであと4週間しかないんですよね…。時間の経つのは早いものだ…。

 

第7週のトレーニングはこちら。

 

曜日 内容
ジョグ60分 0.5
オフ  
15kmビルドアップ(23:00-22:30-21:30) 6
ジョグ30分 0.5
オフ  
峠走30km 5
ジョグ10分+スピード走1000m(4:05/km) 2

 

先週と比べると、ビルドアップ翌日のインターバルがなくなってます。岩本コーチによると、6週間のトレーニングでスピードはついているからスピード練習のセット練習がなくなるとのこと。

 

スピードがついてる、だと?(疑問形)

 

おかしいな、昨日のハーフマラソンではキロ4分30秒台出すのに必死だったんだけどなあ~。

 

先週のビルドアップで撃沈してしまったりもしてるので、今週は抜かりなくビルドアップをクリアして、できれば木曜日に先週やってないインターバルをやっておこうかな、と思います。

 

あと、土曜!

 

峠走30km!

 

いよいよ、今週こそは峠(猿投山)に行きますよ~。しかも、猿投山3周30kmはまだやったことがないので、果たして本当にできるのかな?下り坂で足を痛めないように気をつけようと思います(レベルが低い)。

 

*****

 

今日のメニューはジョグ60分。昨日のかもしかハーフの疲れがまだ残っている中、朝4時に起きて出走。今夜は健治療院さんに行ってほぐしてもらうのと、明日は残念ながら休日出勤なので(某TYT社は今日も休みで4連休らしいじゃないですか!今朝の職場に向かう道路がめっちゃ空いていましたよ!)、今日はちょと無理して走っておいて、明日はゆっくりと休足にしようという計画。

 

ジョグのペースはいつものキロ7分の疲労抜きペースで、時間はちょっと長めに70分。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20191021115737j:plain

走っていて、股関節から腰にかけて重だるい感じ。昨日の疲れかなあ。

 

一応、★0.5個ゲット(通算★39個)。

 

そう言えば、最近は疲労抜きペースで走っても決して疲労が抜けるわけではないということを感じています。どちらかというと疲労を「抜く」というより「溜めない」方にフォーカスしてる感じですかね。疲労を溜めずに、体にわずかな負荷をかけて強くしていく、と言うイメージ。疲労抜きペーストか、疲労抜きジョグという言葉に惑わされてしまいますけどね。

 

ラソンは日々のコツコツとした積み重ねだと実感しているので、こういう疲労抜きペースでのジョグもコツコツと積み重ねていきたいものですね。

 

では、では。