てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.99km・【第8週月曜for神戸】ジョグ45分で着地の気付きの巻

ども!てつさんです!

 

今日から岩本式も第8週。いよいよ残り3週間となりました。

 

ここまで集めた★の数は52.5個。残り3週間の★は34個ですから、できる限り取りこぼしはせずにいきたいところ。

 

そんな今週のメニューはこちら。

曜日 内容
オフ  
ジョグ45分 0.5
15kmビルドアップ(23:00-22:00-21:00) 7
ジョグ30分 0.5
オフ  
峠走25km 5
ジョグ10分+スピード走1000m(4:00/km) 2

 

やっぱりビルドアップが鬼門だよなあ…。3段目の5km21分というのができる気がしない(そもそも過去に5km21分を切って走ったことがない)。

 

しかし、そんな弱気の虫こそ岩本コーチが自己ベストが出せない原因だと喝破されています。ほらほら、岩本コーチの限界突破マラソン練習帳の「はじめに」をもう一度読んでみよう。

 

とは言え、水曜日はどうやら仕事が忙しくなりそうで、夜にビルドアップ走をする体力が残っていなさそうである。おそらく水曜と木曜のメニューを入れ替えることになると思われる。

 

というわけで泣いても笑ってもあと3週間、がんばっていこう!

 

*****

 

そんな今日、月曜日は本来オフの日ですが、明日の朝は雨予報なので今日のうちにジョグ45分やってきました。

 

結果どん

f:id:tetsu-san:20191028223701j:plain

 

いつものように疲労抜きペースのキロ7分で…と思ったのですが、ふとやってみたフォアフット着地がなんとなくいい感じだったので、少しペースを上げて着ろ6分半ジョグにしてみました。

 

うーん、今まで思っていた着地位置よりもだいぶ後ろでの着地にするとすんなりとフォアフット着地になるようだ。自分、やっぱりまだ真下に着地というのがきちんとできていなくて、前方着地になっているということなんだろうか。

 

しかしあと3週間で神戸マラソンだというのに、ここからフォームをいじくるというのもなかなかリスキーだ。さて、どうしたものか。

 

というわけで、★0.5個ゲット(通算★53個)。

 

明日はランオフです。