てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング20.15km&6.10km・【第9週水曜&木曜for神戸】いよいよソツケンの巻

今日は午後の仕事がとんでもなく暇だったので、上司に願い出て14時で早退してジョグをしに出かけたんですが、ジョグの途中で下校途中のムスメちゃんに見つかりました。

 

ども、てつさんです。

 

走り終わってスマホを見たら、ムスメちゃんから

 

f:id:tetsu-san:20191107163226j:plain

 

こんなメールが届いてたよね。

 

ムスメちゃん、小5にして父をたしなめる。

 

*****

 

それはともかく、昨日の話ですよ。

 

昨日は岩本式第9週水曜日、そう、ソツケンの日です。いつもの5kmごとのビルドアップですが、設定タイムは1段目がレースペース、2段目がその1分上げ、3段目がさらにその1分30秒上げ、これがクリアできたらその目標タイムの10週間トレーニングは無事卒業です。

 

果たして卒業できるのか。それとも落第するのか。

 

サブ315ソツケンの設定は23:00-22:00-20:30。先週のビルドアップを22:47-21:50-20:45で走っているので、クリアできていないのは3段目だけ。3段目をあと15秒削り出すために、とうとうこいつに手を出しました。

 

f:id:tetsu-san:20191103193031j:plain

 

ヴェイパーフライネクスト%!

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

これで…ソツケンを…クリアするのだ…。

 

昨日の夜、仕事から帰ってきて夕食を食べる前に、ソツケンを行うことにしました。ホント、走り出す前は3段目の5km20:30(4:06/km)が憂鬱で憂鬱で。できれば落第でいいからソツケン受けずに済ませたい。でも、ソツケンは★8個もあるから、これを落とすとゲットした★の数がこの後の★全部取っても80個に届かなくなる。

 

あー、行きたくねえなあ、と鬱々としながらヴェイパーを履いてスタート。

 

ヴェイパーを履いて走った第一印象

 

「めっちゃ弾む」

 

ははーん、これはドーピングシューズと言われるわけだわ。

 

そして、しばらく走っての印象

 

「なんか、シューズに走らされてる感じ」

 

勝手に足が動くというわけではないんだけど、足の回転がちょっと自分の意識よりも速く回る感じがする。

 

一体どうなってんだこのシューズ?

 

まあ、それはともかくとしていつものようにジョグで河川敷に到着して、ビルドアップ走開始です。

 

まずは1段目、設定23:00(4:36/km)。これがサブ3.15のレースペースだ!

 

f:id:tetsu-san:20191107170856j:plain

設定 23:00(4:36/km) → 結果 22:50(4:34/km)

 

前半は下り基調なのでスピードが上がるのは仕方ない(いつものこと)。でも、3段目をクリアするために大切なのは1段目と2段目を飛ばしすぎないこと。上り基調の後半で無理にペースを維持しようとせずにきちんとペースを落として、スタミナを温存します。ラスト1kmは余裕を持ってペースを落として、設定クリア。

 

続いて2段目。

f:id:tetsu-san:20191107170919j:plain

設定 22:00(4:24/km) → 結果 21:52(4:22/km)

 

2段目も前半は快調に飛ばす。だいたい前半の2.5kmで設定よりもキロ6秒速いと後半ペースが落ちてもなんとか大丈夫な感じ、ということに気付きます。後半はやっぱりきちんとペースを落として、それでも設定クリア。しかも、ここまでは先週のビルドアップよりも遅いペースでクリアしています。

 

すべては3段目のために!

 

さあ、3段目だ!行け!ピンクヴェイパー!

f:id:tetsu-san:20191107171005j:plain

設定 20:30(4:06/km) → 結果 20:12(4:02/km)

 

2段目で前半を設定よりもキロ6秒速く走ると設定クリアできるということに気付いた僕、ということは設定4:06/kmの3段目は前半をキロ4分切りで走りたいところ。思い切り腕を振ってペースアップ。3kmすぎまでキロ4分ペースを維持します。

 

ヴェイパーが軽いからか?足もよく回ります。ただ、やっぱり心肺がゼエハアして、気を抜くとすぐにペースが落ちてしまう。集中して、4kmまでほぼキロ4分ペースで来ることができました。残り1km、どうしてもここはペースが落ちてしまう。もうこれは僕のメンタルの限界。できる限り落ち幅を少なくして、なんとかしてクリアだ…!

 

ということで、20:12でクリア!

 

先週よりもなんと33秒も縮めることができました。もちろん5km自己ベスト!

 

ヴェイパー、恐ろしい子

 

しかも、このあと先週はふらふらで帰りの2kmちょっとの道のりはほとんど歩き倒したのですが、今回は呼吸が整ってからはキロ6分程度でジョグができてしまったのです。

 

ヴェイパー、恐ろしい子

 

f:id:tetsu-san:20191107171038j:plain

ということで、

 

サブ315ソツケン、クリア~!

 

ソツケンの★8個、堂々とゲット(通算★76個)! 

 

そして今日は冒頭にも書きましたが仕事を早退しての昼間ジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20191107171106j:plain

★0.5個ゲット(通算★76.5個)。

 

まあ、今日は仕事を早退したと言っても、今夜は職場の飲み会で走れないから昼間に走りたかっただけなんですけどねー。

 

そんなわけでソツケンもクリアして、いよいよ神戸マラソンへの準備は整った感があります。あとはケガと風邪に気をつけて、慎重にテーパリングですね。

 

あと、ヴェイパーフライ、確かにこれは恐ろしいシューズかもしれない…。タイムを金で買うというのはあながち間違いじゃないかも。でも、走り終わったあと右の足底の張りと痛みが出てきたのでもっと長時間走るのはどうなんだろう…と少し半信半疑な感じではあります。ちょっと右足の紐をきつく締め過ぎちゃった気はしてるんだけど…これが原因ならいいんだけどなあ。

 

もう1回くらい練習で履いてみるかなあ。

 

では、では。