てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・神戸マラソン2019レポ②【持ち物と5kmまで】の巻

今日は朝から職場の建物の1階や地下が水漏れで水没したらしく、仕事がほとんど成り立ちませんでしたw

 

ども、てつさんです。

 

もういい加減なんとかした方がいいと思うよ、このボロい建物(愚痴)。

 

足の筋肉痛は昨日よりちょとひどくなった感じ。左膝が荷重した時に痛みます。明日くらいからジョグできるかと思ったけど、ちょっと難しいかなあ。

 

今週はいっぱい食べていっぱい寝て、しっかり回復しよう。

 

では、神戸マラソンのレポの続きいきますよ。

 

これまでのレポはこちら→ 

 

まずはこの日のおやつの紹介から。

 

f:id:tetsu-san:20191119150835j:plain

 

今年の夏くらいから日常的に摂取するカフェインを極力少なくして、朝のコーヒーも2、3口。コーラもペットボトルの緑茶もやめて、デカフェ生活をしていました。で、レースの日は朝から缶コーヒーを飲んで、ジェルのカフェイン入りを積極的に投入。カフェインの効果を最大限に活用する目論見です。10kmと30kmでマグオンラフランス味(カフェイン入り)、20kmでメダリストグレープ味、の予定。予備のメダリスト1個をTNFのマルチポケットパンツのポケットにしまいこみました。

 

ちなみにメダリストは賞味期限切れな。

(高山ウルトラで思ったよりジェルを使わなかったので、早く消費しないとジェルがまだいっぱい余ってるのよね…)

 

あとはBCAAとしてクソまずいことで有名なMUSASHIのNI。これは25km付近で。

 

そして塩熱サプリ8粒を持参。

 

目標ペースはサブ3.15。

 

前日によーじさんが東京でもらったというサブ3.15のペースを書いたタトゥーシールをくれたので、これを左手の甲に貼り付けました。

 

f:id:tetsu-san:20191119153324j:plain

かっこいい!こういうの、毎回欲しい!

ホテルで貼り付けて、集合場所に着くまでにすでに割れかけてきていたので上からフィルムをぺたり。
 

あと、フルのレースの時は足首にテーピング。どうも今まで何度も右足首をグネっているせいか、スピードを上げると右足首が不安定になる感じがするんですよね。これは走り終わった後から考えるとやっておいて良かったと思う。

 

*****

 

9時、号砲。Cブロックの僕の周りもノロノロと動き始めます。スタートゲートをくぐる手前で前のほうにさくらさんを発見。

 

さくらさんの近くに行こうとしたのですが、やっぱり混雑しているのでスタートゲートを越えたあとに声をかけようと考え直し、流れに乗ってスタートゲートをくぐります。スタートロスは2分15秒くらい?グロスでサブ3.15をクリアしようと思ったら、キロ4分30秒ちょっとのペースでいかないといけません。この「グロスで」という欲が結果的に大きな間違いだったんですけどね。

 

いやいや、岩本式で★85.5個集めたんですもん。ヴェイパーをきちんと履きこなすことができれば、3時間12分台も夢ではない、と思ってたんですよ。

 

この時は。

 

スタートゲートをくぐって、すぐに左折するところでさくらさんに追いつく。少し併走させていただいて、「またのちほど!」と声をかけて先に行かせていただきました。

 

1kmの入りは4分52秒。ただ、GPSの1kmアラームと、実際の1km表示とは20mくらい違っていたと思う(実際にはもう少し遅いペース)。うむー、ちょっと遅いか?

 

道は若干細いけど、周りはそれなりのペースで流れているので特に苦にはならない。

 

5kmにさしかかろうかというところで前のほうに赤いはてブロノースリのランナーを発見する。よーじさんだ。

 

少しおいかけて、よーじさんに追いつく。声をかけて、しばらく併走。そして、先に行かせていただく。

 

5kmの時点でGPSの誤差が50mくらいに増えていたのが気になるところ。

 

スタート~5km 公式:23:33 ガーミン:4:52-4:41-4:37-4:17-4:39

 

ヴェイパー、練習の時に感じたようなものすごく弾むような変な感じもないし、ここまでのところはすごく足になじんで走りやすかった。

 

ここまでのところはいい感じ。

 

続きます。