てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.04km・寒くなってきました&神戸マラソン2019レポ⑤【フィニッシュとアフターまで】の巻

ども、てつさんです。

 

 

先週からずっと仕事でやらなきゃいけないことが山積み(なのにネム飯に行ったりといろいろ余分なこともしていたおかげ)で、せっせせっせと片付けていたんですが、ようやく昨日は作業に目処がついて、昼から時間が余ったのでしっかり昼寝。

 

さらに、家に帰ってからも晩ご飯を食べてさっさと風呂に入って21時過ぎには就寝しました。おかげでなんとか睡眠不足は解消。まだちょっと眠いけど。

 

で、今朝は4時半前に起きて、月曜日以来の朝活に行ってきました。

 

外の気温は5℃。今朝は一気に冷え込みましたね。上はウインドブレーカー(TNFスワローテイルベントフーディー)を着て、下も去年買ったTNFのハイブリッドバーサグリッドロングパンツを出してきていよいよ本格的な冬装備です。

 

というわけで今日の結果ドン

f:id:tetsu-san:20191129152940j:plain

 

神戸マラソンが終わって2週間、仕事の火事場もなんとか終わって寝不足もほぼ解消し、だいぶ疲労も抜けてきたのですが、日曜日のリレーの時に転倒して体育館の床にぶつけた左膝の痛みがまだあるんですよね。

 

なので、今日のメニューはゆっくりジョグで。歩く時とかゆっくりジョグの時はほとんど痛くないんですけど、スピードを上げると少し膝に響く感じがありますね。強度の高い練習はちょっとまだできなさそう。

 

週末にちょっと長めのペース走でもしようかなと思っていたのですが、LSDもどきにしておこうかな。

 

*****

 

さてさて、つくばを走られた方のレポも軒並み終わろうとしているのに、1週前の神戸マラソンのレポをいつまでもサボっているわけにもいかないので続きいきます。

 

これまでのレポはこちら→    

 

ヴェイパーフライを履いて、30kmまでは調子よく走ってこれたのですが、30kmをすぎて右足の大腿四頭筋の痛みが強くなってきました。さらに、左のハムストリングも攣りそうな感覚。33kmすぎにとうとう立ち止まってストレッチを入れ、いよいよサブ3.15は厳しくなってきました。

 

ってところまで書いたんだよね?

 

で、いったんストレッチをしてからペースを上げて走ろうと思ったのですが、やっぱりペースを上げようとすると攣りそうになっている筋肉のピクピクが強くなってくる。

 

ヴェイパーの厚底で着地が不安定になっちゃうからでしょうか。それとも、もう走り姿勢が維持できてないからでしょうか。とにかく足が攣らないように安全運転をすると、キロ6分前後にペースを落とさざるを得ない。

 

うーん、これがヴェイパーの落とし穴なのか…?

 

とにかく残り7km。なんとかサブ3.15は無理でも3時間20分は切りたい…。

 

36kmすぎ、カブトムシさんが「てつさんがんばれ~」と応援してくださるのに必死に応えて通り過ぎる。

 

そして、37km、いよいよ浜手バイパスの登り坂。

 

f:id:tetsu-san:20191123134718p:plain

 

この坂を目にした瞬間

 

「あ、AKS(アカン死ぬ)」

 

って、思いましたね。

 

とりあえず坂に入る前に道路脇によってストレッチ。ストレッチを終えて登り始めますが、坂の途中で右の大腿四頭筋と左のハムストリングがピクピク。仕方なくペースダウンしますが、登り坂なのもあってガーミンに表示されるペースはキロ7分。

 

昨日、よーじさんが「あのバイパスのところ、一般の応援はないけどボランティアが女子大生のお姉さんばっかりだからテンション上がりますよ」とこっそり教えてくれたのですが、確かにこのゾーンのボランティアは若いお姉さんがいっぱい。でも、ちっともテンション上がりません(よーじさん、バラしてごめんなさいw)。

 

結局、この浜手バイパスの登り坂、歩くことはありませんでしたが3回くらい道路脇に立ち止まってストレッチをしたと思います。

 

35km~40km 公式:31:26 ガーミン:5:54-5:25-6:52-6:15-6:21

 

40km通過がネットで3時間11分くらい。あと2.195km。3時間20分切るのも残りキロ4分ペースで行かないと無理。ていうか、絶対に今の足の状態じゃ無理。

 

途端にいろいろな目標がなくなって途方に暮れてしまいました。 

 

神戸大橋の赤いアーチを越えて、そう言えば昨日よーじさんが「この赤いところまでが登り坂で、あとは下り坂ですよ」と言ってたなあ。攣りそうな足を動かすスピードをおそるおそる、上げてみます。

 

下り坂もけっこう急で、ドキドキしながらポートアイランドへ。あとは周りの流れに乗ってゆっくりジョグペースで走るだけ。あーあ。

 

ガーミンの表示も3時間20分を越えてきたのですが、そう言えば、自分のフルのベストって3時間25分じゃなかったっけ、と急に思い出します。

 

あ、最低でもPBは持って帰らなくちゃ。

 

ようやくやる気になってペースを上げようとしますが、結局全然上がらず。

 

なんだか不完全燃焼のまま、何の感慨もなくフィニッシュラインを越えました。

 

40km~フィニッシュ 公式:13:03 ガーミン:6:01-6:01-2:54

 

グロスタイム 3:26:42  ネットタイム 3:24:24

 

一応ネットタイムでPBであることは確認。

 

流れに乗って完走タオル、水、バナナを受け取り、続いて完走メダルをかけてもらいました。

 

よーじさんはどうなったかな?とスマホを取り出して応援ナビを見ると、10分くらい前に40kmを通過しているよう。それなら待ってたらそのうち来るよなあ、と思いその場でしばらく待っていたら、よーじさんがやってきました。

 

よーじさんも相当キツいレースだったらしい。

 

2人で荷物受け取りへ向かい、ボランティアの方に2ショット写真を撮っていただきました。

f:id:tetsu-san:20191129161039j:plain

実はおそろいのはてブロ赤ノースリ(鯉竜対決は回避)

このあとそそくさと三宮に戻り、まくりくままさんが「三宮から一番近い」と教えて下さった二宮温泉へ。三宮駅から、全然普通に歩けてしまうのが結局フルマラソンではなく「33km走」になってしまった証拠なのかな…と少し寂しくなったり。

 

f:id:tetsu-san:20191129161509j:plain


二宮温泉はすでにランナーで行列で(ランナー先着250人が無料券がマラソン受付の時にもらえたんです)、男湯は20分待ち(女湯は待ち時間なし)。

待ってる間に、あとからやってきたまくりくままさんやさくらさん達が先に入っていった(汗)。

 

関西の皆さんとのアフターは三宮で。

 

f:id:tetsu-san:20191129161920j:plain

 

大変お世話になりました。楽しい時間でした。

 

f:id:tetsu-san:20191129162301j:plain

 

まくりくままさんとあっくん、さくらさんに地下鉄三宮駅まで送っていただき、帰途につきました。

 

次回、レポのラストは神戸マラソンひとり反省会です。