てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング27.28km・eA本式初日、いきなり30km走撃沈の巻

ども、てつさんです。

 

今日レースだった皆さん、お疲れ様でした!ひとまず冬レースはこれでいったんお休みに入って、春レースに備える人が多くなるのかな?冬レースで結果を残せなかった人も、春レースに向かって頑張って練習していきましょう!!(←自分に向かって言っている)

 

さて、前回いろいろ反省しましたが、神戸マラソンで30kmすぎで足が終了したもう一つの原因として考えられるのが、こいつ。

 

f:id:tetsu-san:20191103193031j:plain

 

ヴェイパーフライネクスト%。

 

30km付近までは調子よく走らせてくれるくせに、突然足が動かなくなる悪魔のシューズ。ちなみに価格は3万円超え。まっくさんが金でタイムを買えますとか言っちゃうもんだから、その言葉に乗せられた買っちゃったんですけど、やっぱり僕の走り方には合わなかったのかな…。

 

もう、このシューズはハーフ専門にして、フルはペガサスターボ2で行こうかな。

 

そう、思ったりもしたんですが。やっぱり。

 

MOTTAINAI

 

というわけで、なんとかこのシューズを姫路城マラソンまでに履きこなせるようになりたい!

 

でも、3万超えの寿命が400kmと言われるシューズをほいほいと練習に使うことなんてできない!

 

だって。

 

MOTTAINAI

 

そこで。一計を案じてみました。つまり、ヴェイパーフライに似たシューズを履いて練習すればいいんだろ?

 

そんなシューズが。1週間前、近所のスポーツオーソリティで30%引きで売っていたのです。

 

f:id:tetsu-san:20191201211343j:plain

 

ズームフライ3。

 

ヴェイパーと同じくカーボンプレートをミッドソールに内蔵し、アウトソールの形状もヴェイパーに似ている。そして、同じ厚底でドロップも8mmで同じ。

 

これで練習すれば、ヴェイパーを履きこなす練習になるのでは?(素人の考えです)

 

重いけど。

 

重いけど。

 

めっちゃ重いけど。

 

(260-270gくらいあるらしい)

 

というわけで、スポーツオーソリティ会員割引の5%引きも併用して、定価17000円超えのこいつを、12000円ちょっとでゲット(吐血)。よっしゃ、35%引きでゲットだぜ(吐血)

 

と思っていたら、先週末のナイキブラックフライデーセールで

 

f:id:tetsu-san:20191201212322j:plain

 

ど、ど、ど。どういうこと??????(大吐血)

 

で、ナイキのシューズがペガサス36、ペガサスターボ2、ズームフライ3、ヴェイパーフライネクスト%と勢揃いしたのですが、今後のトレーニングでは

  • 普段のジョグやLSD→ペガサス36
  • スピード練習→ペガサスターボ2
  • ロング走→ズームフライ3
  • レース→ヴェイパーフライ

と使い分けていきたいと思います。

 

そして、今日は昨日も予告したとおり、eA本式週末のロング走として30km走をやることに。ということは、ロング走なので履くのはズームフライです。

 

「eA式マラソン<新常識>トレーニング」によると、期分けとして基礎的な走り込み期→本格的な走り込み期→仕上げ期→調整期と進むのですが、本格的な走り込み期に2~3ヶ月かけるのがよいみたいなので、基礎的な走り込み期はひとまず終了しているとして、本格的な走り込み期を12月、1月とやっていきたいと思います。その第一段階のロング走は30~40km。サブ3.5のロング走ペースが5:30/km、サブ3が5:00/kmなので、サブ3.15を狙う僕は5:15/kmがターゲットでしょうか。

 

ということで、5:15/kmで30km走、今日の午後から愛知池に行ってGO!

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20191201213333j:plain

 

はい、飛ばしすぎて27kmで足が終了~。

 

走り出した時間は暑いくらいで長袖シャツを着ずに半袖とインナー、アームカバーでスタートしたのですが、終わり頃は日も暮れかけてきて体がどんどん冷えてしまった…。帰ってきて、暖かいシャワーを浴びて、そのあと布団の中でしばらくガタガタ震えていました。

 

いや、ズームフライ、25kmまではキロ5分切りで調子よく走れてて、「おお、いいぞいいぞ」と思ってたんですが、突然足が動かなくなりましたね。まさにヴェイパーと同じ現象。ハムストリングに力が入らなくなる。そしてシューズの重さがずしんと足に来て、足が上がらなくなりました。

 

まあ、5:15/kmで行くつもりが5:00/kmで行ってしまったのも撃沈の原因なんでしょうが…。そもそもキロ5分で30km走れないのにサブ3.15を目指すとか、笑止千万なのでは?

 

ちょっと落ち込んでしまいましたが…。

 

まあ、前向きなので…。

 

 

 

でも、これ、毎週やるんだよね…。

 

 

 

 

 

…がんばろう。