てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.18km・膝のぷっくりは滑液包炎でしたの巻

ども、てつさんです。

 

昨日の夜は風呂も入らずに22時すぎに寝てしまって、今朝は3時半前に目が覚めました。

 

うーん、これから着替えて走りに行って風呂に入って出たら、ちょうどいつもの帰宅時間(5時半)だな…。

 

幸いなことに睡眠時間5時間ちょっとでも、ぐっすり眠れたみたいで目覚めはスッキリ。

f:id:tetsu-san:20191213135404j:plain

深い睡眠3時間はめったにないぞ…。

そそくさと着替えて3時50分スタートでいつものように疲労抜きペースでゆっくりジョグ70分。

 

f:id:tetsu-san:20191213135815j:plain

 

しかし、最近朝走っていると必ずトイレに駆け込まないといけない状況になるなあ。家できちんと出してから行けばいいんだろうけど、朝起きてそんなすぐに出ないし。

 

というわけで家に帰ってから風呂に入って、洗濯機を回したらいつもの朝ランから家から帰ってくる時間(5時半)。

 

狙い通り。

 

*****

 

一昨日の記事で、2週間前に打撲した左膝がぷっくりと腫れてきたと書きました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

前の記事では割愛したけど、とりあえずこんな感じ。

f:id:tetsu-san:20191213140420j:plain

(汚い写真で失礼)


左の膝がちょっと腫れてるの、分かります?

 

で、膝を深く曲げると腫れてるところがつっぱるようになってきたので整形外科に行ってきました。

 

診断は「滑液包炎」でした。

 

www.msdmanuals.com

 

膝関節の滑液包というところに水がたまっているみたい。というわけで、たまった水を抜いてもらいました。だいたい15ccくらい、茶色っぽい水が抜けました。

 

これで膝も少しスッキリ。

 

またたまってくる可能性もあるということですが、とりあえず安静とかは言われなかったので明日からも普通に練習は続けようと思います。