てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.56km・サンタ業務からの早起きインターバルの巻

ども、てつさんです。

 

昨日はクリスマスイブ。全国の子ども達のもとにサンタさんがプレゼントを持ってやってくる素敵な日。もちろんサンタさんの正体は…。

 

なんですが、我が家のムスメちゃんは小5ですがまだサンタさんの正体を見破っていないらしく、今年もサンタさんへのお手紙をせっせと書いていました。

 

f:id:tetsu-san:20191225103835p:plain

呼び捨て…!

 

普段は僕のベッドに潜り込んで寝るムスメちゃんですが、昨日は珍しく「自分のベッドで寝る」と言って僕の隣にはやってきませんでした。

 

ほほう、サンタが来る日だから自分のベッドで寝るというのか…?(それとも、親がサンタだということを勘づいていて、夜中に親が起きるのに気を遣って自分の部屋で寝ると言っているのか…?)

 

それはともかく、昨日の夜、なんだかんだでムスメちゃんより先に寝落ちしてしまったダメなサンタは僕です。はい。

 

夜中12時過ぎに嫁さんに叩き起こされ、サンタ業務を10分ほどで完了。そのまま再び就寝。

 

なんたって今日はポイント練習の日ですから。しっかり寝て、早朝からしっかりトレーニングをしないといけないのですよ。

 

というわけで4時に起床。今日は先週に引き続きセンバル(1000mインターバル)をやります。設定は先週が4:00/kmだったのですが、まだもう少し上げれそうな気がしたので今週は3:55/kmで。レストは先週と同じく3分。

 

平坦路までジョグで行き、インターバルスタート。

 

結果ドン。

f:id:tetsu-san:20191225104538j:plain

 

3:53-3:54-3:51-3:51-3:47で設定クリア。

 

最初の2本はまだペースが恐る恐るだったのですが、レストもしっかり取ったおかげか(レストは3分のうち1-2分はほぼ歩きw)、体が暖まって動くようになったのか、3本目4本目はしっかり走りきることができました。5本目はラストなので出し切る意識で。

 

Strydで測定したパワーゾーンでもしっかりZone4で走り切れたようです。

f:id:tetsu-san:20191225105453j:plain

(上から2番目の紫のゾーンがZone4)

 

帰りはゆっくりジョグで帰宅。

f:id:tetsu-san:20191225105621j:plain

 

家に帰って、リビングに入るとソファにサンタさんからのプレゼントを抱えたムスメちゃんが座っていましたw

 

一番欲しかった希望のものがもらえたとのこと。

 

よかったねえ~。

 

来年も、またサンタさんにお手紙書かないとね。でも、そろそろ気付かれるか…?と戦々恐々としているサンタ業者だったりします。

 

僕にもサンタさん来ないかな。

 

 

今夜は健治療院さんでメンテナンスをしてもらうので明日はランオフです。