てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング30.19km・そんなつもりなかった30kmLSDの巻

ども、てつさんです。

 

一昨日の出来事。

 

 

3年間使ってきたiPhone7の電池の持ちがあやしくなってきたので、思い切ってiPhone11Proに機種変更。仕事帰りにお店に寄って、それから旧iPhoneのバックアップしたり、アップデートしたり、復元したりいろいろやっていたら寝るのが遅くなってしまいました。

 

おかげで昨日は

 

ということで、2日間ランオフでした。しかも昨日の忘年会は二次会まで拉致され(悲しき中間管理職)、帰宅したのが1時半。しかも今日の午前中は休日土曜出勤だったので、6時半に起床。3日間の平均睡眠時間が4時間半とちょっと足りない感じ。

 

仕事が終わってからの今日の午後は嫁さんが出かける18時頃までは時間があって、4時間程度は走る時間が確保できそうだったので、本当はロング走をやるつもりでした。

 

でも、ちょっと睡眠時間が短くて、なんだか体が疲れてるよアピールをしてくるのでそれに従って5:15/kmで35kmのロング走は回避。代わりに明日セット練でやるつもりだった3時間LSDをやることにしました。

 

LSDならそんなに心肺に負荷もかからないし、今日の夜はしっかり寝て、明日セット練でロング走をやればいいのです。

 

キロ7分のLSDペースで愛知池に行き、愛知池を2周。

f:id:tetsu-san:20191228214234j:plain

 

いや、愛知池(1周7.4km)をLSDペースでぐるぐるするのは本当に苦行でした。

 

なんたって、退屈。

 

LSDペースなので、同じように愛知池を走っているたくさんのランナーに追い抜かれるし。

 

本当は3周行こうかと思ってたんですが、あまりに退屈すぎて2周で離脱。

 

でも、2周で離脱してそのまま帰ると3時間に足りなくなってしまうので、そのまま普段のジョグをしているコースに入ることにしました。

 

でも、そのジョグコースを走ると、どうやらフィニッシュまでに3時間15分くらいかかるようだ。

 

キロ7分で3時間15分というと…28km弱か。

 

もう、こうなったら28kmとか中途半端な距離じゃなくて、30km行っとこうぜ…!

 

ということで、結果ドン

f:id:tetsu-san:20191228214931j:plain

 

ふええ、疲れた!

 

心肺は全然疲れてないんだけど、足が本当に疲れました。だって、僕って今は3時間30分あったらフルマラソン走れちゃうんだぜ。そこを、あえて、それ以上の時間をかけて30km!

 

足の疲れ次第では明日のロング走はDNSかもしれません…。

 

でも、まだまだ今年の走り納めはしないぞ!