てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング13.30km・2019年走り納めと今年下半期の振り返りの巻

ども、てつさんです。

 

今日は大晦日ですが、実家にいて特に予定もないのでちょっくら走りに出かけてきました。行き先は去年の年末と同じ、僕が通っていた中学校。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

去年は片道8kmの道を走りましたが、ショートカットすれば6kmちょっとみたいなので今年は短めの距離を1時間半ほど疲労抜きペースでのんびりジョグ。

 

通っていた中学校は田丸城という南北朝時代に築かれた城跡のある小高い丘の上にあります。

 

f:id:tetsu-san:20191231154036j:plain

 

今年も布張りのハリボテ天守閣を堪能できました。

 

f:id:tetsu-san:20191231154258j:plain

 

伊勢平野を一望。

 

f:id:tetsu-san:20191231154350j:plain

 

通っていた中学校。30年前、僕が中学生の時は1年に1回町内を一周するクラス対抗の駅伝大会が行われていて(今もあるかどうかは知りませんが)、僕は3年連続10区(アンカー)2kmを走ったのでした。10区はラストこの丘を登って中学校の校門がゴールだったのですが、このラストの坂道が嫌われて足が速い人たちからは不人気の区間だったんですよね。

 

でも、ラストこの坂道は両端に各クラス走り終わったメンバー達が並んで一生懸命声援を送ってくれる区間。個人的には花形だと思っていたので志願の3年連続アンカーでしたね。確か僕は区間2位が最高だったような記憶。

 

なーんて、懐かしい思い出に浸った帰り道、雨がばらばらっと降ってきて、すぐにやんだんですが、そのあと空に虹が架かりました。

 

f:id:tetsu-san:20191231155143j:plain

 

うん、いい走り納めでしたね。

 

f:id:tetsu-san:20191231155248j:plain

 

それでは、昨日の上半期に引き続いて、今年下半期の振り返りをしていきましょう。

 

★7月 月間走行距離 222.30km

 

この頃から、普段のジョグのペースをキロ7分の「疲労抜きペース」にしました。つなぎのジョグでわざわざ疲れることはないだろうと考えたからですが、実際つなぎのジョグをキロ7分にしたからといって走力の伸びが悪くなったような気はしないので、これはこれでいいんだと思っています。

 

むしろポイント練習に疲れが残らないようにできたので、このあとの岩本式サブ315メニューもケガなくやることができましたし。

 

そして7月と言えば東北から発生した妄想ウイルスが猛威を振るい

オリジナルから

chobi-chobi.hatenablog.com

オマージュが発生し

kenchan-run.hatenablog.com

インスパイア作品も生まれ

tk-strong.hatenablog.com

こんな記事を書いてしまいました。

tetsu-san.hatenablog.com

 

そのあとちょびさんとtkさんとコメント欄でふざけ合った作品も生まれました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

いやー、コメント欄で一回こういうことやってみたかったんですよねー。

 

まあ、それ以外にもいろいろあったんですが、あとはブログのアイコンを変えて、走るカワウソになりました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

最近ではえいさん(id:eizack)のパソコンや

 

 

まっくさん(id:MacRun)の娘さんのお部屋にお邪魔したりしています。

 

macrun.hatenablog.com

 

 

★8月 月間走行距離 153.08km

 

8月はまず、はてブロメンバーで富士登山をしましたね。

tetsu-san.hatenablog.com

 

天候も最高で、本当に楽しかった。ガイドのネムネムさん、ありがとうございました。

 

が、富士登山の下りで左大腿前側の筋肉を痛めてしまい、しばらく故障者リスト入り。

 

そんな中、はてブロ中部親睦会が福島からTOMSAIさん(id:TOMSAI)を迎えて開かれました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

しかも、道マラ前夜祭会場とLINEの生中継でつなぐというまさかの暴挙!

 

TOMSAIさんにはてブロ中部の闇を感じていただいた夜でした。

 

そして、家族旅行で訪れた宮古島で早朝伊良部大橋ラン。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

絶景でしたが、この旅行はずっと蕁麻疹に悩まされていたのが思い出深いです。

 

 

★9月 月間走行距離 265.98km

 

9月に入って、それまでeA式でトレーニングをしていたのですが、神戸マラソンに向けて再び岩本式に入門することにしました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

毎週ナカのビルドアップ走、つらかったです…。

 

後半にはバンビ会に参加するため東京へ。

tetsu-san.hatenablog.com

 

ここでバンビさん(id:rain-cascade)に盛大に飛騨高山の壺を売りました。

rain-cascade.hatenablog.com

 

その結果、来年はバンビさんも飛騨高山71km参戦!楽しみましょう!

 

rain-cascade.hatenablog.com

 

 

★10月 月間走行距離 262.80km

 

10月はまず飛騨位山トレイルでシーズンイン。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

そして鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンにも出走したけれど、坂と向かい風の波状攻撃にやられてハーフPB出せず、完敗。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

今シーズンこそはハーフ95分切りを達成したい…!

 

岩本式サブ315メニューは順調にこなせたと思う月でした。

 

 

★11月 月間走行距離 215.32km

 

岩本式サブ315メニューをやっていて、ビルドアップ走中に初めての5分21分カットを達成。ついでに10kmのベストも練習で更新しました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

さらに、神戸マラソンでサブ3.15を達成するために、タイムをお金で買おうとあのシューズをゲット。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

このピンクヴェイパーを履いて、岩本式のソツケンも無事にクリア。10週間で85.5個の★を集めて神戸マラソンに意気揚々と乗り込みました。

 

が、

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

結果は攣り攣り祭りで撃沈。一応3:24:24のPBを更新はしたものの、レース内容としては失敗としか言いようのないものでした。

 

自分の課題はスピードはともかく、スタミナだということを実感した次第。

 

そして、11月後半にはあのカモシカさん(id:ultratrail)と宴席をともにするという機会が。

 

ultratrail.hatenablog.com

 

いや、ホント高名なはてなブロガーとか書いていただきましたけど、実際はただの辺境ブロガーですから。こうやって調子に乗せられて気付いたら高い壺とか鍋を買わされていたり、ランニングクラブに入会させられていたりしないように気をつけます。

 

 

★12月 月間走行距離 330.15km

 

スタミナを強化するべく、再びeA式に入門。平日のビルドアップを残したeA本式(いえもとしき)というのを開発してやってみようと目論みましたが、

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

週末のロング走+LSDに加えて平日にビルドアップもやると故障不可避なのであっさり離脱。

 

そこで平日のポイント練習はダニエルズ式を取り入れることに。


tetsu-san.hatenablog.com

 

そんな中、伊勢の森トレイルランニングレースに出走しました。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

コースから転落するというアクシデントもありましたが、トレイルレースの楽しみというのがなんとなく分かったような気がしました。

 

来年も少しはトレイル走ろうかな。

 

そんなわけで、今年の年間総走行距離はGARMIN先生によると

 

2650.55km(263時間22分25秒)

 

だそうです。365日のうちほぼ11日は走ってたということですねw

 

昨年痛感した「故障してはいけない」「体調管理を大切に」を第一に考えて、しっかりとしたリカバリーを意識して1年過ごした結果、大きな故障もなく無事に1年過ごすことができました。

 

2020年は神戸マラソンで逃したサブ3.15をきちんとゲットして、さらに上を目指せるように精進していきたいと思います。

 

今年もこのブログをご愛読いただき、ありがとうございました。引き続き来年もよろしくお願い申し上げます。

 

それではみなさま、良いお年を!