てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング12.07km・向かい風よりも追い風で遅くなったインターバルの巻

ども、てつさんです。

 

昨日の朝は雨は降ってなかったんだけど、足の疲れがまだ残っていたので予定通りランオフにしました。

 

足の疲れは両方の足底と右のふくらはぎ。ちょっとこの頃ストレッチをサボってるからかな?

 

そう言えば昨日の夜は体重が66kgを越えてしまいました。負荷の高い練習をするとお腹がすくので、ついついたくさん食べ過ぎてしまうようです。気をつけなきゃ。

 

そして今朝はこれまた予定通り、ポイント練習。

 

4時半スタートでセンバルです。昨日の夜から風が強くて、外に出たらムスメちゃんの自転車が倒れていました。まだ風は強いけど、向かい風になるのは下り基調の奇数回なので向かい風+下りで相殺されるんじゃないかな、と。

 

設定は先週と同じく3:55/km、レストは3分、シューズはペガサスターボ2。昨日と比べて足の疲れの程度もそんなに変わっていなくて、体が重い感じでした。

 

結果ドン。

f:id:tetsu-san:20200109130828j:plain

3:48-3:51-3:51-3:53-3:50で設定クリア。

 

向かい風+下り基調の奇数回よりも、追い風+上り基調の偶数回の方がタイムが悪い。しかも、レストはほとんどジョグすらできなかった…。

 

余裕度はまだ先週の方がありましたね。

 

インターバルを終えたあとはゆっくりジョグして帰宅です。

 

f:id:tetsu-san:20200109131341j:plain

 

姫路城マラソンまであと6週間ちょっと、センバルこと1000mインターバルはいったんこれでおしまいにして、来週からのポイント練習はTペース走20分にしていきたいと思います。

 

設定Tペースは4:15/kmでいこうと思います。先日の矢作川ハーフのタイムから算出されるTペースは4:09/kmなんですが、まああれはヴェイパー履いて出した記録だしね(それだとIペースは3:49/kmになるけど、そんなスピードでは無理だし)。

 

走っている時は体が重かったのですが、走り終わったら足の疲れもだいぶ取れていました。明日は疲労抜きペースでジョグして、週末のロング走に備えていこうと思います。

 

では、では。