てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.13km・走るなら夜よりも朝派ですの巻

ども、てつさんです。

 

昨日も風呂に入る前に寝落ちしてしまって、今朝は目が覚めたら4時前。もちろん風呂に入らなきゃいけないんだけど、その前に走ってこようということで朝ランしました。

 

今週の週ナカポイント練習(センバル)は昨日やったので、今日はつなぎのジョグ。疲労抜きペースのキロ7分で10kmをいつものようにやりました。

 

気温は5℃。この冬はなかなか4℃以下にならないので、やっぱり暖冬なんですかねえ(4℃以下になったらもう1枚フリースをウインドブレーカーの中に着るのですが、今年はまだ出番は5回もないくらい)。

 

左足の前脛骨筋あたりが少し痛いんですが、たぶんケア不足ですねえ。しっかりストレッチもしておかないと(とは言え、左膝は11月にぶつけて滑液包炎になったのが完全に治ってないので、前脛骨筋のストレッチは少しキツい)。

 

というわけで走ってきました結果ドン。

 

f:id:tetsu-san:20200110102641j:plain

 

月曜日のように疲れてキロ7分ペースが維持できないこともなく、かと言ってペースが上がりすぎるわけでもなく、ちょうどキロ7分ペースくらいでいい感じで維持することができました。

 

このペースにもだいぶ慣れてきたってことかな?

 

帰ってきたら朝5時半。ここからシャワーして(湯船のお湯は冷めてしまっていたのでシャワーだけにしました)、風呂掃除して、洗濯して、朝ご飯の準備して、嫁さんとムスメちゃんが起きてきたら朝ご飯を食べて、そのあとゴミ出しの準備して、洗い終わった洗濯ものを干して、とバタバタと1時間半くらいで(朝ご飯の後片付けは嫁さんがしてくれます)。

 

嫁さんが「今日も走ったの?大会そんなに近かったっけ?」と言っていましたが、いやいや、レース直前よりもレース1ヶ月半前の今が一番走り込んでおかないといけない時期なんだよね。

 

朝に走らなかったらもっと余裕を持って朝の準備ができるんだろうけど、自分の体調からは早寝早起きが一番スッキリ起きられるので(夜走ると、どうしても寝るのが遅くなってしまうしね)、朝活がやっぱり一番ですね。

 

明日から3連休、日曜は天気が悪いみたいですが、なんとか3日間のうちに30km走とLSDをこなしておきたい。