てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.13km・1年以上ぶりにTペース走とネムネムさんのサブスリーお祝いの会の巻

ども、てつさんです。

 

昨日は疲労抜きジョグしようと思ったけど体の疲れが抜けてなくて結局ランオフ。そして今日はポイント練習です。

 

先週まではポイント練習はインターバル走をやってたのですが、姫路城マラソンまであと6週間を切ってきたので今週からTペース走をやっていくことにします。

 

今回姫路城マラソンに向けた練習計画的なものは↓の記事に書きました。

tetsu-san.hatenablog.com

 

実は、Tペース走って1年以上やってなかったんですよね…。

 

前回やったTペース走はなんと一昨年の11月。

tetsu-san.hatenablog.com

いびがわマラソンでワーストを叩き出した10日後、まだサブ3.5に向けた岩本式すら始めていない時期じゃないですか…。

 

ちなみに、当時のTペースの設定は4:35/kmだったようです。しかし、当時はまだサブ3.5未達成の身だったけれど、今はサブ3.15を目指してトレーニングしている身。フルマラソン3時間15分のTペースは4:21/km。3時間10分のTペースは4:15/kmなので、今回の設定は思い切って4:15/kmで行こうじゃありませんか。

 

神戸マラソン前には4:18/kmで5kmの設定とかビルドアップでこなしていたから、たぶん大丈夫なはず!

 

というわけで、いつもの河川敷へジョグで向かって、Tペース走GO!

f:id:tetsu-san:20200115114057j:plain

4:09-4:11-4:07-4:07-4:16 トータル4.80km 平均4:10/kmで設定クリア。

 

ちょっと速すぎたかwスピードを上げすぎてしまったせいか、ラストはまったく余裕がなかったです。

 

平均心拍は145-154-159-162-163でした。

 

歩いて呼吸を整えてから、ジョグして帰宅。

 

f:id:tetsu-san:20200115114538j:plain

 

とりあえずこの設定であと4週間、Tペース走を続けましょう。

 

今週末は土曜日が休日出勤でロング走ができないので、平日にあと1回くらいポイント練習(インターバルかな?)を入れておきたいところです…。

 

そして、夜はネムネムさんのサブスリーをお祝いの会をしてきました。

 

f:id:tetsu-san:20200115210150j:image

 

オシャレ焼鳥屋でランニング談義に花を咲かせるおっさん2人。しかも2人とも車なのでノンアルコール。

 

f:id:tetsu-san:20200115210243j:image

 

出汁巻きうまい。

 

f:id:tetsu-san:20200115210308j:image

 

〆の鶏白湯麺も美味しかったのに、糖質制限に厳しいネムネムさんは食べてくれませんでした(だから僕の体重は最近増え続けているのか…)。

 

あ、ネムネムさんってば今サブスリー達成して目標を見失ってるみたいなので誰か気合いを入れてあげてください!

 

では、では。