てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.24km・仕事抜け出しての疲労抜きペースジョグの巻

ども、てつさんです。

 

昨日はランオフしたので今朝は走ろうと思っていたのですが、目が覚めたら5時過ぎでした。朝活は5時50分までに帰ってこないといけないので、この時間から走ることはできません。久しぶりの朝寝坊。しょうがないので二度寝したら6時20分まで寝てしまった…。もちろん走らなくても5時半起床が基本のてつさんにしては大寝坊です。

 

まあ今日は疲労抜きペースのジョグ予定だったし、なんなら夜に走ればいいかーって思いながら出勤。

 

そしたらですね。

 

今日の午前中は仕事がベタ凪。

 

12時半からのアポまでやることがなくなってしまいまして。

 

まあ、こんな日もたまにはあるんですが、なんだか時間がもったいない。こういう時の選択肢と言えば…

 

f:id:tetsu-san:20200207181852p:plain

 

うむ。そう言えば来週末に某資格の更新試験があるんだった。ここは勉強をしっかりしておかなければならないだろう。でも、寝る、も魅力的な選択肢だな。食べる…うん、まあ昼ご飯の時間まではまだまだ時間はあるが、おやつを食べながら勉強するというのもオツなもんだな。ん…走る…?なんだこれは…。

 

その瞬間。

 

f:id:tetsu-san:20200207182246j:plain

 

コマンドがすべて「走る」に変化した!

 

なにが勉強とか意識高いこと言ってるんだい!そんなキャラじゃないだろう!

 

9時半から12時まで、およそ2時間半も時間がある!ジョグしてウェアを洗濯して戻ってきたら、ちょうど12時半のアポにも間に合うじゃないか!

 

急いで職場を抜け出していったん帰宅。こんな時、自宅と職場が近いのはいいですね。

 

ささっと着替えて出走。

 

メニューは今朝の予定通り、いつものキロ7分ペースで70分の疲労抜きペースジョグ。

 

今朝は最低気温-2℃まで下がった当地ですが、9時を過ぎても気温は1℃。でも、太陽が出ているのでいつもの早朝ジョグよりも体感気温は高めです。

 

気温1℃の早朝ジョグなら着るであろうフリースも着ないでポクポクとジョグってきました。

 

f:id:tetsu-san:20200207183046j:plain

走り終わってシャワーを浴びつつ洗濯をして、洗濯を干してから職場に戻ったら12時過ぎ。

 

見事にスキマ時間にジョグがハマりました。よかったよかった。

 

なかなかこんなに上手い具合に仕事が凪ぐこともないんですけどね。あと、僕がいない間に僕が職場を抜け出したことを知らなかった後輩が僕を探していたみたいですが、まあそれはそれで。

 

…あ、勉強しなきゃなあw

 

明日は休日出勤なのですが、頑張って早起きして20km走をやろうと思っていますが、どうなることやら。