てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・名古屋からの日帰りマラソン、どこまでいける?の巻

ども、てつさんです。

 

今日は頑張って早起きして20km走してから休日出勤しようと思っていたのですが、やっぱりハードルが高くて断念してしまいました。どうしても4時半出走がマストになってしまうし、後ろに余裕がないと高強度の練習には安心して臨めませんね。

 

代わりに6時過ぎまでしっかり寝させてもらったおかげなのか、Sleep Cycleでの睡眠の質のデータが過去最高の91%を叩き出しました。

 

f:id:tetsu-san:20200208142623j:plain

 

過去の最高は86%だったので、大幅に更新です。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

これだけしっかり寝れればリカバリーもバッチリ?なので、今日やる予定だった20km走は明日やろうと思います。で、明日やる予定だった120分LSDは祝日の火曜日に延期ですね。

 

で、たまには練習と関係のないお話をブログでも書いてみようかと思いまして。

 

来週の日曜日、2月16日は青梅マラソンですが、実は名古屋から青梅マラソンは前泊なしの日帰りで参加できるって知ってましたか?僕は知ってました。

 

名古屋駅を6時52分発の新幹線に乗ると、青梅マラソンスタート地点最寄りの河辺駅に9時50分に着くのです。30kmの部のナンバーカード受付は10時半までなので、余裕で間に合うんですよねー。

 

f:id:tetsu-san:20200208142115j:plain

これもスタートが11時30分という遅い時間だからこそできることなんですよね。

 

あ、ちなみに10kmの部はスタートが9時30分なので間に合わないです。名古屋から日帰りで青梅マラソンを走るなら30km限定で。

 

もちろん終電は20時過ぎなので、余裕で帰れます。

 

f:id:tetsu-san:20200208143208j:plain

 

なんでこんな話をしたかと言うとですね、お正月の新春矢作川ラソンの時に、家庭の事情で「参加できるマラソン大会が前泊が要らないところ」縛りのたまおさん(id:tamachan76)が「実はですね、防府読売マラソン、名古屋から日帰りできるんですよ!」という衝撃の事実を教えてくれたからなんですよね。

 

防府って!山口県

 

f:id:tetsu-san:20200208153219j:plain

 

名古屋から陸路で600km!!!

 

ちなみに防府読売マラソン、スタートは12:02で当日のナンバーカード受付は11時まで。

 

で、名古屋から始発の新幹線に乗ると…

 

f:id:tetsu-san:20200208144108j:plain

お、おう…。余裕で間に合う感じですね…。

 

新幹線すごい…日本ってこんなに狭かったのか…。

 

防府読売マラソンは制限時間4時間のエリートレースですから、16時すぎにはレース終了しているとして、終電は…。

 

f:id:tetsu-san:20200208144528j:plain

 

ホンマや。防府読売マラソン、名古屋から余裕で日帰りできちゃいますね。

 

これはぜひ今年はたまおさんに防府読売マラソンの日帰りにチャレンジしていただきたいところ。

 

というか、たまおさんは大阪マラソンも前日受付を名古屋から日帰り往復して、当日もまた名古屋から大阪入りして走っちゃうような方なので、防府どころかもっと遠いところのマラソンでも出走できるんじゃないのかな?

 

遠いところの日帰り出走の条件として、スタート時間が遅いことがマストですけどね。で、スタート時間が遅いマラソン大会と言えば…。

 

別府大分毎日マラソン!(略称:別大)

 

スタート時間は正午だし、たまおさんは去年の名古屋ウィメンズでグロスサブ3.5をクリアされているのでカテ4でエントリーすることは可能です!

 

ただし、別大は前日受付別府市のビーコンプラザで13時から17時の間にする必要があるので、この前日受付を日帰りでクリアする必要があります。

 

たとえば、ビーコンプラザに15時に着こうと思えば…

 

f:id:tetsu-san:20200208183957j:plain


名古屋を10時前に出ればいいんですね!名古屋からのぞみとソニックを乗り継いで、5時間で到着できます!余裕じゃん!(余裕じゃない)

 

もちろん受付が終わったら帰りも

f:id:tetsu-san:20200208184240j:plain

18時30分に出ればその日のうちに名古屋に到着。受付だけでなく、別府の温泉を少し堪能する時間まであるかもしれません。

 

で、翌日のレース当日はスタート地点のうみたまごで荷物預け開始が11時なのですが…

 

f:id:tetsu-san:20200208150829j:plain

あ、さすがに空路じゃないと無理ですね。

 

(鉄路だと6:20名古屋始発で10:56別府駅着なのでちょっと厳しい)

 

というか、空路なら間に合うということに衝撃です。

 

ちなみにこのスケジュールでは大分空港からうみたまごまで公共交通機関で移動することになっているので、タクシーを使えばもっと早く着くことはできそうです。大分空港着8時45分なので、タクシーを使えば10時から10時半のスペシャルドリンク受付にも間に合うかもしれません。

 

そして、懸案の帰りはというと…。制限時間3時間半(15時半まで)で、フィニッシュ地点の大分市営陸上競技場からの名古屋までの最終はというと。まあ、前日に別府を18時半に出れば名古屋にその日のうちに着くことができることは分かっているので、当然可能ですよね。

 

f:id:tetsu-san:20200208185205j:plain


ほら、全然余裕で間に合いますね!2時間以上あるので走ったあとに温泉にも入れますよ!スイーツも食べられるかもしれません!

 

もちろん疲れて帰りの電車5時間なんて乗ってられんわ、という場合は

空路で帰ってくることも可能です。 

f:id:tetsu-san:20200208151330j:plain

 

 

ということは、たまおさん!

 

別府大分毎日マラソンも走れますよ!!

 

2019ウィメンズサブ3.5の記録をひっさげて、来年の別大、いっちゃってください!

 

僕は行きませんけど。

 

ってか、交通費どんだけかかるんだよ…。

 

以上、久しぶりのヒマネタブログでした。

 

このネタの需要がどこにあるのか分からない…。