てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.16km・姫路城マラソン5日前の調整ランの巻

ども、てつさんです。

 

今日も午前4時起床。

 

今朝は昨日とうってかわって気温2℃と寒い朝。出勤前には雪もチラチラしてましたね。ウェアを厚めに着重ねて、出走です。

 

今日のメニューは岩本式サブ3.15メニュー最終週水曜に組み込まれている岩本式調整ラン。ジョグ2.5km→ペース走5km(23分)→ジョグ2.5kmの計10kmです。ペース走5km23分というのはサブ3.15のレースペース(4:36/km)。本当は水曜日にやりたかったのですが、今夜は健治療院さんでレース前最後のメンテナンスの日なので明日水曜日はランオフ予定なのです。

 

ちなみに、前回神戸マラソンの時の調整ランはペース走5kmをヴェイパーで21分51秒(4:22/km)。でも、このトレーニングの意味はレースペースを体に覚えさせるということだと思っているので、無理に5km23分より速く走る意味はない。

 

あくまでレースペースで、きちんと余裕を持って走りきることが大切。

 

今朝はヴェイパーではなくズームフライ3を履いて、ジョグでいつもの河川敷へ。

 

ズームフライ3も12月におろしてから2ヶ月半で380km近く走ってきた相棒です。ズームフライ3のおかげで、ヴェイパーを履きこなす技術は身についた、はず。

 

ということで河川敷に着いたらペース走スタート。

 

結果ドン。

f:id:tetsu-san:20200218172623j:plain

一応後半の方でビルドアップして、

5km22分19秒でクリア(4:27/km)

 

ただし、前回の神戸マラソンの時のタイムはクリアできませんでしたね。

 

なんだか今朝は足が重かった…いや、ズームフライは重いんだけど。まあ、設定ペースはクリアできたし、余裕はまだある状態で走り切れたので良しとしよう。

 

レースペースで走るイメージもなんとなくできてきた。これで42km走りきる自信は今ひとつ出てこないけどね。

 

f:id:tetsu-san:20200218173347j:plain

 

さて、今週木曜日から金曜日は神戸へ一泊出張。ラングッズは持っていかないので金曜日の朝は走れない。木曜日の朝10kmジョグして、金曜日の夜にジョグ+1000mTTをやって姫路城への準備は終わりになりますかね。

 

あと少し、がんばろう。