てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.15km・今朝は早朝疲労抜きペースジョグだったけど…の巻

ども、てつさんです。

 

コロナウイルスで休校の件について、今朝からうちの職場でも子どものいる職員に来週から出勤が可能かどうかの聞き取り調査が始まりました。

 

そりゃ影響はあるよなあ。

 

まだうちの職場は余裕がある状態かもしれないけれど、来週からはどうなるか分からないからな。パニックにならずに、冷静にコトにあたるしかないでしょう。

 

いろいろ考えていたら昨日の夜はあまり寝れなかった。

 

今朝は4時に起きていつもの疲労抜きペースジョグ。

 

本当はキロ7分で…と思ったんだけど、なぜか楽にペースが上がってしまったからキロ6分半近いペースになってしまった。

 

f:id:tetsu-san:20200228111108j:plain

 

この「楽にペースが上がる」というのがクセ者で、実は「ペースを落とすのが楽じゃない」ということなのかもしれない。

 

キロ7分なら平均心拍が120に届かないのに、今朝のジョグは平均心拍が124だった。決して楽にペースが上がった感じではなかったんだな。

 

疲労抜きペースはTake先生の本によると1km走のベストタイムの2倍くらいらしい。僕の1kmのベストタイムは3分30秒なのでちょうどキロ7分なんだけど、昨日の400mレペでだいぶ速くなってたので、もしかしたら1kmタイムトライアルをしたらもう少し速くなってるかもしれない。

 

近いうちに1kmタイムトライアルをやってみて、疲労抜きペースの確認をしておいたほうがいいのかもな。