てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・体調イマイチな休日のワラーチ作りの巻

ども、てつさんです。

 

実は、昨日の朝から喉の違和感と寒気がありまして。

 

職場の新人さんが一昨日の夜から熱を出していて昨日はお休みだったんですけど、どうやらインフルエンザだったらしい(話題のアレではなくてよかった…)。

 

すわ、僕もインフルエンザ?と思い何度も熱を測りましたけど、何回測っても36度を超えませんでしたね…。

 

で、今朝も起きたらすごく体がだるい。そういえば、新型コロナウイルス感染の初期症状って、発熱と強い倦怠感じゃなかったっけ…と思いながら熱を測りましたが36.3℃でしたね。

 

週末はいつものようにロング走をやるつもりだったんですけど、こんな体調じゃやる気が起きない。というかやる気の問題じゃなくて、無理して悪化させてもよくないし、今日は午後から雨の予報だったので迷わずランオフにしました。

 

たまにはこういう週末があってもいいじゃない~♪

 

で、今日は嫁さんとムスメちゃんはもともと二人でお出かけする予定だったので、二人が出かけた午前中は僕は留守番しつつ家の掃除。

 

で、午後になってようやく暇な時間ができたので、以前からやろうと思っていた工作をやることにしました。

 

何を作るかというと…。

 

ワラーチ。

 

最近だとやまむuさんや、ささやまかずさんがワラーチランデビューされてますよね。

 

yamahome.hatenablog.com

 

fuutad.hateblo.jp

 

僕にはゼロドロップのシューズとしてランニング足袋の「無敵」というのを持っているんですが、無敵を履いて走ると左足の人差し指の爪が死んでしまうようになったので何か代わりになるものはないかな…と思っていたんですよね。

 

去年の夏にはルナサンダルも買ってみたんですが…

tetsu-san.hatenablog.com

これはこれで履き心地が良くて、すっかり普段履きに。お値段もけっこうするのでこれで走るのはなんだかもったいないなーと思ってしまいました。

 

それなら、ワラーチ作っちゃうかー、というわけでAmazonで材料をポチポチ。

 

買った物リスト:

・ビブラムシート8338 (7mm)

 ・パラコード4mm9芯30m

穴あけポンチ

高儀 儀助 穴あけポンチ 4mm

高儀 儀助 穴あけポンチ 4mm

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

で、いきなりビブラムシートで作り始めるのもなあ、と思い、今日のお昼に近所の100均に行って試作用のパズルマットとかを購入。

 

f:id:tetsu-san:20200229130153j:plain

パズルマットはぐでたまのキャラクター物にしましたw

 

まずは自分の足形を紙にとって、パズルマットをはさみでチョキチョキと切ります。

f:id:tetsu-san:20200229132314j:plain

そのあと、穴あけポンチでパラコードを通す穴を開けます。

 

穴あけポンチ、ハンマーでお尻をたたいて穴を開けようと思ったんですが材料がやわらかいので上手くいかず、ポンチを手でグリグリと素材に押し当てて突き通した方が早かったです。

 

f:id:tetsu-san:20200229181430j:plain

 

あとはパラコードを通すだけ♪

 

f:id:tetsu-san:20200229135511j:plain

ぐでたまワラーチできあがり♪

 

ということで、引き続いて同じ要領でビブラムシートで本作品を作ります。

 

要領も分かったので制作時間30分♪

f:id:tetsu-san:20200229143635j:plain

パラコードは150cmで作ったけど、ちょっと短かったかな。次に作る時の改善点だな。

 

ということで、もう少し暖かくなったら週に1回くらいはワラーチでジョグ練習、してみてもいいかな。キロ7分の疲労抜きペースなら10kmくらいは走れないかな?(無敵でなら10km走れてたし)

 

今回のワラーチ作りには、ハダトモヒロさんのサイトを参考にさせていただきました。とてもわかりやすくてよかったです!ありがとうございました!

 

hadatomohiro.com