てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング31.49km・2週間ぶりのロング走の巻

ども、てつさんです。

 

今日の午前中は休日出勤。

 

昼に帰ってきて、昼ご飯の焼きそばを作って(僕が料理できない子なので今日お出かけの嫁さんが材料を切っておいてくれました。あとは炒めるだけ!ありがとう!)ムスメちゃんに食べさせて、午後からはムスメちゃんが塾のオンライン授業を見始めたのでようやくそこで自由時間。

 

先週末は体調を崩してロング走をしなかったので、今週末こそはロング走を。

 

ということで、愛知池に行って2週間ぶりに30km走をやってきました。

 

気温15℃と暖かい昼間…もう、春ですね。今年の春はコロナウイルスのせいでお花見もできなさそうだけどなー(鶴舞公園の夜桜のライトアップも中止らしいですよ!)。

 

設定は5:30/kmの低速ロング走、シューズはズームフライ3。

 

低速のつもりが、最初の15kmは5:05/kmくらいのペースで飛ばしすぎ。おかげで徐々に疲れが出てきて、後半はさすがにペースダウンしたんだけどラスト5kmは設定をこぼしまくってしまった。

 

前半飛ばしたおかげでトータルの設定はクリアしたんだけど、余裕は全然なかったなあ。

 

f:id:tetsu-san:20200307215753j:plain

 

というわけで2週間ロング走をやらないだけで僕のスタミナはボロボロになることが分かったので、来週以降も真面目に継続していこうと思います。

 

そして明日は静岡マラソンを走るはずだった日。

 

 

MyRUNNETからは非情なリマインダーが届きましたがw、どうやら明日の午前中は愛知も静岡も雨予報。静岡マラソンはやっぱり雨が降るんだなあ…。

 

雨の中のフルマラソンはかなりツラいので(あの日のしまだ大井川を思い出しながら…)、静岡が中止になったのはこれはこれで良かったのかも…と思うようにします。

 

明日は新横浜でなにやらマラソン大会が開かれるようですが、皆さん体調には気をつけて!

 

では、では。