てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.17km・陸連登録してみましたの巻

ども、てつさんです。

 

今日は朝から雨予報。なので、本当は昨日の夜に走ろうと思ったりもしたのですが。

 

よくよく天気予報を見ると雨が降り出すのは朝の5時くらいからとのことだったので、昨日は結局まるっと休足して今朝は4時に起床。

 

うん、まだ雨は降っていない。

 

しかも気温は12℃とかなり暖かい。

 

雨が降った時に備えて上半身のウインドブレーカーは着たけれど、下半身はハーフタイツにランパン、ゲイターとすっかり春模様のスタイルになりました。

 

今日のメニューはいつもの疲労抜きペースジョグ10km70分。

 

ハーフタイツ、cw-xのスピードモデルなんですが、これを履くと走っている時の姿勢が良くなるような気がする。というか、きちんと骨盤を立てて走れているような気がするんですよね。

 

先週末のロング走もこのハーフタイツを履いて走ったんだけど、いつもよりも疲れたような気がしたのは姿勢が良くなって普段使わない筋肉に刺激が入ったからなのかな?とちょっと思いました。

 

f:id:tetsu-san:20200310181337j:plain

 

結局走り終わるまで雨は降らず。よかった。

 

*****

 

先日ランネットのクラブR2を使って陸連登録をしました。

 

f:id:tetsu-san:20200310181915j:plain

陸連の個人登録はいろいろと煩雑らしいのですが、ランネットのクラブR2の団体登録を使うとあっという間に申し込めるんですよね。

 

僕はレースのタイムはネットタイムで十分だと思っていて別に前の方からスタートしたいとかもあんまり思わないですし、今まで陸連登録のメリットをあまり感じなかったのでずっと登録せずに日々暮らしていたのですけどね…。

 

でも、仙台国際ハーフマラソンのエントリーのクリック合戦の時に、陸連登録者は1週間早くエントリーが開始されるということを知ってですね…。

 

これは、陸連に登録しておかねばならない、と。

 

これで来年の仙台国際ハーフマラソンのエントリーも余裕でOK!

 

ていうか、今年の仙台国際ハーフ、ちゃんと開催されるのかな…。

 

まあ、登録した理由はそれだけではないんですけどねー。最近ちょっとタイムが速くなってきたのでそろそろ公認記録みたいな感じで記録が残るのも悪くないかな、とかー。

 

あー、でもだんだんガチランナーっぽくなってきてちょっと小っ恥ずかしいなあ。しょせんファンランメインの鈍足部なので。陸連登録で走ると仮装できないとかゼッケン余分につけないといけないとかが気になって仕方ない。なんだかわりとめんどくさそー。

 

まあ、でもそんなこと言って言い訳を作って練習をサボらないように。

 

自分の気持ちの逃げ道を作らないように、あえて登録してみました。

 

ちゃんと練習しないと速くなれないしね。

 

がんばろう。