てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.04km・春の読書はリディアードの巻

ども、てつさんです。

 

本当は昨日の朝はポイント練習の予定だったんです。が、4時に起きてランニングウェアに着替えたまでは良かったのですが、なんだかやる気が起きなくて、再びパジャマに着替えて布団に逆戻り。

 

どうも最近就寝時間が23時くらいになっているので、4時に起きてもまだ眠いんですよね…。きっとこのやる気が出てこないのは寝不足のせいに違いない。

 

そう思って昨日の夜に再度ポイント練習をやろうと思ったのですが、一回仕事から家に帰って腰を落ち着けてしまったら全然走りに行く気力がわいてきませんでした。

 

ということで昨日はランオフ。

 

そして今朝こそは起きてポイント練習をやるぞ!と意気込んで4時起床。

 

でも、やっぱり眠い。ポイント練習やる気が起きない。

 

このままだとまた布団に舞い戻りそうな勢い。

 

いかんいかん。さすがにそんな理由で2日間ランオフにするのは良くない(ランオフするなら4時に起きて着替えたりしないでそのまま寝てろって話ですわ)。でも、ポイント練習をやる気は出てこないし、今日はあきらめてジョグにしよう。そうしよう。

 

というわけで、今日は4時半過ぎになんとか出走して、ゆるっとジョグをしてきました。

 

f:id:tetsu-san:20200312121850j:plain

 

疲労抜きペースのジョグばっかりやっているのもなんなので、今日はペースを気にせずに気持ちのいい体感でのジョグ。結果、疲労抜きペースよりもキロ30秒ほど速くなりました。まあ、眠かったけど気持ちよく走れたから良しとしよう。

 

そういえば、この本を買って読みました。

 

f:id:tetsu-san:20200305183335j:plain

 

リディアードのランニング・トレーニング

リディアードのランニング・トレーニング

  • 作者:橋爪 伸也
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 リディアードのトレーニングメソッドを、リディアードの弟子(?)である著者の橋爪さんがさらに深く、わかりやすく解説した本です。

 

 

eA式もリディアードのトレーニングをベースに考えられたトレーニング方式なので、この本を読んですごく勉強になりました。

 

どんな距離を走るにしても、まずは有酸素能力を発達させるために走り込みをするのがいいんですね。

 

となると今はあまりレペティションとかインターバルとかやるよりも、しっかりジョグとテンポ走とロング走で走り込んだ方がいいのかなあ。

 

いろいろとトレーニングのことを考えると楽しいですね。

 

では、では。