てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.53km・【ダニエルズ第1週Q2】ウインドスプリントがよく分からないの巻

ども、てつさんです。

 

今日は4時に目が覚めたのですが、外からは風速10mの暴風の音がゴウゴウと聞こえてきて、走りに行く気力が一気にしぼんでしまいました。

 

しかも、今日はダニエルズさんの1500mメニュー第1週のQ2メニューの日。これがいつもの疲労抜きペースジョグの日だったら迷わず起きて走りに出るところなのですが、Eペース走ですら朝からやるのが億劫になってしまい、しばらく布団の中でウダウダしてしまいました。

 

それでもなんとか布団から這い出して、着替えて出発。

 

今日のQメニューはEペース20分→ウインドスプリント(WS)×8→Eペース20分。

 

ウインドスプリントは「軽く素早い動きの」「15~20秒程度」のランニングで、「決してダッシュではない」とダニエルズさんの本には書いてあるのですが、一体どういうことなのだろう…。

 

とりあえずWSの部分は15秒疾走、45秒レストでトレーニングメニューを作ってガーミンに登録しておいたので、なんとなく15秒間「軽く素早い動き」を意識して走ってみることにしました。

 

Eペースの設定は5:30/kmくらいを想定。

 

ラップドン。

f:id:tetsu-san:20200414195516j:plain

f:id:tetsu-san:20200414195534j:plain


うーむ、WSがこれでよかったのかどうか分からない…。

Eペース走のところはなんだかんだでペースが上がってしまいましたね。5:15/kmくらいがちょうどいいEペースなのかなあ。

 

f:id:tetsu-san:20200414195825j:plain

こんな田舎道の早朝5時にはほとんど人とはすれ違いませんでした(すれ違ったランナーは1人だけ)。決して密ではありませんよ。

 

f:id:tetsu-san:20200414195950j:plain

ダニエルズさんのメニューの第1週から第6週まではphaseⅠ、Eペースがメインの練習になるのでしばらくはひたすら有酸素ジョグをする日々になりそうです。

 

というか、しばらくQメニューには頻繁にWSが入ってくるので、正しいWSというのを理解しないといけないのでは…(たぶん無理)。

 

では、では。