てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.82km・【ダニエルズ第6週Q3】ダニエルズさんのフェーズⅠも終了の巻

ども、てつさんです。

 

今朝はダニエルズさん1500m第6週のQ3メニューです。

 

ここまで6週間にわたって続けてきたダニエルズさん1500mのメニューのフェーズ1の最後のトレーニングになります。フェーズⅠはEペース主体のメニューで有酸素能力の向上をはかってきました。来週からはフェーズⅡ、Rペース主体のトレーニングに移っていきます。

 

そんな今日のメニューの内容はEペース20分-WS×10-Eペース20分。

 

トイレでゆっくりしていたので出走は4時45分。

 

いつもならEペースジョグのペースは下限の5:30/kmあたりを目標にしているのですが(実際には5:10/km前後になっちゃってますが)、今日は少しペースを上げていってみることにしました。サブ3のEペースは4:51/km~5:21/kmだから、目標は5:00/kmだ!

 

いやあ、まさか自分にキロ5分がEペースと言える時がやってくるとはね。

 

というわけで結果ドン

f:id:tetsu-san:20200522163954j:plain

Eペース20:07(4.17km 4:49/km)-WS(3:16-3:37-3:23-3:22-3:21-3:23-3:18-3:27-3:33-3:28)-Eペース25:06(4.82km 5:12/km)

 

前半のEペース、下りだったせいか飛ばし過ぎちゃった☆

 

フェーズⅠの最初の頃はよくわからなかったWS、ウインドスプリントですが


tetsu-san.hatenablog.com

 

最近は軽く力を抜いて速く走るということにだいぶ慣れてきました。

 

今まではWSはほとんどやったことがなかったのですが、これをやると普段のジョグのフォームも整うような気がしています。

 

なので、フェーズⅠを離れるとWSの頻度が減ることになるのですが、これからも普段のジョグの途中にWSを入れるということはやっていこうかな、と思っています(自宅の周りには坂が多いので、ジョグの最後にWSを入れるというのがやりにくいのが残念なところ)。

 

では、では。