てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.16km+10.43km・【ダニエルズ第9週Q2】3日休んでラン再開の巻

ども、てつさんです。

 

結局土曜日から3日間ランオフ。昨日の火曜日も朝起きられずランオフになりかけたのですが、さすがに4日続けてランオフは良くないよなあ、と仕事が終わって帰宅してから出走しました。

 

とりあえず3日ぶりのランは低強度ジョグ。最近のレペティションのやりすぎのせいか、両足のすねが痛くなっていたので、接地に気をつけて走りました。

 

f:id:tetsu-san:20200617102501j:plain

 

いつものジョグコースは田んぼの真ん中を走るのですが、ふっと気付くと夜の真っ暗な田んぼからはゲロゲロとカエルの大きな合唱が。そういえばそういう季節になったんですねえ。

 

togetter.com

 

てつさんは田舎育ちでどうやらノイズキャンセラが搭載されているようで、ふっと気付くまでカエルの鳴き声は全然気にならなかったんですけどね笑。夏のセミの鳴き声もまったく気になりません。学生の頃に音楽の先生が「セミの声がうるさい!」と言ったのにビックリした経験があります。

 

そして今朝は4時に起きて先週やれなかったダニエルズ第9週のQ2メニューをやりました。ガーミンFA945を買って初めてのポイント練習でしたが、ガーミンに登録したトレーニングメニューはきちんと使うことができましたよ。

 

今日のQ2メニューはEペース10分-(Rペース200m-ジョグ200m)×6-Eペース10分-(Rペース200m-ジョグ200m)×4-Eペース10分の変則200mレペ。

 

先週までの200mレペは設定42秒でやってましたが、スピード出しすぎのせいか足が痛くなってきていたので設定を44秒にゆるめました。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200617103523j:plain

f:id:tetsu-san:20200617103544j:plain

前半6本は41-41-41-40-38-39、後半4本は39-39-40-38と、結局200m42秒設定でもクリアできていましたね。

 

でも、いつもよりゆっくりでもいいや、という精神的な余裕があったので最初から最後まで足が終わらずにできたし、間のレストも全歩きということはなく、途中からジョグに復帰することもできました。たかが2秒くらいの話ですが、全然違うもんなんですね。

 

これくらいの余裕を持ってレペはやらないとなあ。

 

前後と途中のEペースはキロ6分半程度でちんたらと。

 

f:id:tetsu-san:20200617103934j:plain

 

今週のポイント練習はとりあえずこれ1回だけにして、足のコンディションを良くしてからまた頑張ることにしましょう。

 

今日はこんなところです。