てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.13km・低強度ジョグとシーズンの終わり雑感の巻

ども、てつさんです。

 

昨日は朝4時に目が覚めたものの、頭に眠気がこびりついてまったく動く気が起きなかったのと、小雨が降っていたので思い切ってランオフ。2日続けてランオフになってしまったけど、健治療院さんの治療を受けた後ということもありますし無理せずにしっかり回復することを選びました。

 

そして今朝。なんだかんだで今朝もやっぱり眠たかったのですが、珍しく天気も良さそうだったので頑張って布団から這い出して走りに出かけました。

 

メニューはつなぎの低強度ジョグ。明日のポイント練習に向けて、身体を動かす練習です。いつものようにキロ7分を目安に10km。ちょっと速くなっちゃったけど。

 

f:id:tetsu-san:20200626100503j:plain

 

来週はずっと天気が悪そうなんだけど、なんとか走れるかなあ…。

 

そういえば昨日我が家にこんなお届け物が。

 

f:id:tetsu-san:20200626100834j:plain

6月14日に行われる予定だった飛騨高山ウルトラマラソンの参加賞です。

 

今年のTシャツのカラーは緑色。そして、アーリーエントリー特典の金のさるぼぼ。

 

僕は飛騨高山ウルトラを最後にレースのエントリーをしていなかったので、これが名実ともにシーズン最終戦。レースがないままシーズンが終わってしまったので、この参加賞を受け取ってようやくシーズンが終わったんだなあ、という実感がわいてきました。

 

例年だと飛騨高山が終わってからがシーズンオフで練習を少しサボって、9月くらいからまたぼちぼちと練習を再開していく、というパターンだったのですが、今年はシーズンオフがないままずっと練習ばかり続けています。

 

年内のレースもほぼ全滅で、来春のレースも本当に開催されるかも怪しいですが、いつかレースが再開された時に今までの貯金にさらに上積みできているように、今はコツコツと力を蓄えていく時期なのだと思っています。思ったほどモチベーションが下がっていないのが自分でも驚きですね。あ、走るのをやめたら太ってしまいそうだというのが最大のモチベーションの源か…。

 

しかし、最近の練習ですがレペティションとジョグばっかりなので、本当に自分に力がついているのか全然分からないですな。ガーミンのVO2maxも52、StrydのFTPも224W(3.44W/kg)、Training PeaksのCTLも60と各種指標は最近ダダ下がり。そのわりに足のダメージが大きくてなんだかそっち方面からモチベーションが下げられてます。

 

まあ、夏が終わって涼しくなったら逆襲します。それまでは、雌伏の時。

 

今日はこんなところです。