てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.03km・雨上がりを狙ったけど結局シャワーランの巻

ども、てつさんです。

 

九州地方の大雨、大丈夫でしょうか。東海地方もしばらく雨が続く予報で、なかなか走りに行く勇気が起きないのが正直なところ。

 

そんな今朝も4時に目が覚めたら外から雨の音が聞こえるくらいの大雨。

 

こりゃランオフかなあ、と思いながらスマホで雨雲レーダーを確認してみると…なんと雨の強さは今がピークで4時半くらいからは雨が上がりそうな予報。

 

うーん、行くか?行かざるか?

 

良いてつ「ほら、明日からも雨予報が続くんだし、ちょうどこの時間帯だけ雨がやむっていうのは走れっていうことだよ!準備しようよ!」

 

ワルてつ「えー、そんな雨雲レーダーなんてアテにならないって。どうせ走りに出たら大雨に降られるんだぜ。走るのなんてやめて二度寝しようぜ。」

 

良いてつ vs ワルてつ、二人の死闘が始まる!

 

 

 

…というネタを考えたのですが、ここから先を考えるのがめんどくさくなりました(笑)。

 

 

 

…ま、とりあえず走りに出ましょうかね(珍しく良いてつが勝った)。

 

で、4時半に外に出てみると、パラパラと雨が降っていました。雨雲レーダーダメじゃん!

 

今日は低強度ジョグでゆっくりんこ。

 

f:id:tetsu-san:20200706191726j:plain

 

結局途中で雨がやんだりまた降り出したりを繰り返して、適度なシャワーランになりました。

 

ただ、昨日の晩ご飯に食べたエビチリと台湾ラーメンのせいで、2回も途中でトイレピットイン。コンビニのトイレの床を雨で(決して汗ではない…)びしゃびしゃにしてしまったのは大変申し訳ない…。やはりワルてつの言うとおり走るのをやめておけばよかったのか…?

 

さて、問題は明日の天気。

 

f:id:tetsu-san:20200706192119j:plain

 

なんと2時から5時までの間、雨がやむ予報…そしてその先は木曜日までずっと雨マーク…。

 

さて、明日の朝、行くか?行かざるか?

(目覚ましを4時にセットするべきか?しないべきか?)

 

今日はこんなところです。