てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.79km+6.11km・過労(たぶん)のためしばらく休んでましたの巻

ども、てつさんです。

 

久しぶりの更新です。前回のエントリー以降、体の調子がイマイチでしばらくランオフしてました。

 

どうイマイチだったかというと、自覚できる症状としては

・職場の階段を登っていると3階くらいで息が切れる

・仕事中の集中力の低下(すぐに眠くなる)

・足底の張った感じが続く

・姿勢が猫背になってしまっていい姿勢が維持できない

 

文章に書くと些細な症状ですが、これはおそらく過労だな、と。

 

走ろうと思ったら走れないほどの症状ではなかったのですが、水曜日の朝に仕事が炎上したのがきっかけになりました。このままトレーニングを続けてもどこかで体に支障をきたすぞ、と。というより、走ろうという気力が全然わいてこなかったんですよね、正直言って。

 

というわけで思い切って木曜、金曜とランオフしてしっかり6時間睡眠時間を確保。とにかく最近睡眠時間が不規則になっていたので、しっかり睡眠をとることを意識しました。ま、休んでいる間ずっと雨が続いていたというのもありますが。

 

土曜日の朝になって、ようやく上に書いたような症状がよくなってきたような気がしたので、やはり過労(寝不足)の症状だったんだと思います。

 

ランオフしている間に、ダニエルズでややマンネリ化してきたトレーニングに刺激を入れるための準備をしました。

 

f:id:tetsu-san:20200712134343j:plain
f:id:tetsu-san:20200712134408j:plain

 

新しいシューズを2足買ったのです。

 

左がナイキリアクトインフィニティランフライニット。右がナイキフリーラン5.0 2020です。スポーツオーソリティのオンラインショップでセール価格になっていたものを、さらに会員セールの20%引きで購入。2足で税込16000円ちょっと也。インフィニティランの定価よりも安いぜ。

 

今まではジョグはペガサス36、ポイント練習はペガサスターボ2、ロング走はズームフライ3を履いてやっていたのですが、ジョグ用のペガサスでも意外と足に疲労がたまるんじゃないかという気がしたので、より故障しにくいという売りのインフィニティランを。

 

そして、厚底シューズばかりで練習しているのもよくないかなと思ったので、いわゆるベアフットシューズのフリーランを(ワラーチも使わないといけないんですけどねえ)。

 

そんな昨日の、4日ぶりのランはインフィニティランを履いて夕方の70分低強度ジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20200712135813j:plain

 

久しぶりに雲の切れ間から青空が。

 

f:id:tetsu-san:20200712140220j:plain

インフィニティランを履いてみた印象は、「なんだかムニムニした感触」でした。そう、初めて初代ペガサスターボを履いた時のように。

 

ムニムニー╰(*´︶`*)╯♡

 

ムニムニー╰(*´︶`*)╯♡

 

(↑ちょびさん愛用のムニムニ絵文字)

 

でも、走ったあとはしっかりお尻とかハムストリングに張りが出ましたけどね。

 

そして、昨日の夜はこれまた久しぶりに学童のお父さん友達と近くの居酒屋でオフライン飲み会。そのアルコールが朝まで残っていて、今朝はようやく体が動くようになった9時半過ぎにちょっとだけリカバリーラン。

 

f:id:tetsu-san:20200712141042j:plain

 

今日はフリーランを履いて走りました。久しぶりの薄底シューズでのラン。軽い!足がまわる!アップダウンのあるコースを6kmほど走りました。

 

厚底シューズではあまり刺激が入らなかったところに刺激が入ったような気がします。やっぱりたまには薄底で走らないとダメですね…。

 

そんな感じで、ちょっと仕事が炎上したりで過労がたまっていたようなので4日ほどランオフしたあとの週末は、ロングをせずに様子見です。

 

来週からはまたダニエルズの第12週メニューに戻っていきたいと思います。

 

過労、ホント舐めてると痛い目に遭いますよ!