てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.18km・【ダニエルズ第12週Q1】ダニエルズのメニュー再開の巻

ども、てつさんです。

 

今、ダニエルズのランニング・フォーミュラの「1500m~2マイルまでのトレーニング」のメニュー(週間走行距離48km)に沿ってトレーニングしています。先々週までになんとか第11週までのメニューをこなしました。

 

が、先週は昨日も書いたとおり過労と、あと天候不順のためまるっとトレーニングをすっ飛ばしました。文字通りレスト週。まあ、故障して長期離脱するよりは、そんな週もあっていいのではないでしょうか。ゆるっといきましょう。

 

というわけで、今週から再びダニエルズメニューを再開です。

 

今日は朝起きると雨が降っていなかったので、ダニエルズ第12週のQ1メニューをすることに。

 

第12週Q1のメニューの内容は、

E10分-(R200m-ジョグ200m)×2-(R400m-ジョグ400m)×2-(R600m-ジョグ600m)×2-E15分

です。

 

目標の設定ペースは200m44秒、400m88秒、600m132秒(2:12)。

 

いつもスピード練習をやっている河川敷コースに行って、レペティション実行です。朝の散歩をしているおじさんやお姉さんの横を、ゼエゼエ言いながら通り過ぎるのです。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200713144955j:plain

42-40-80-83-2:05-2:05で設定クリア。

 

もう今までもしつこく言ってるんですけど、600mレペティションのラストなんて、ゼエゼエハアハアで足がもう動かない!という感覚になるんですけど、意外とペースは落ちてないんですね…。

 

前後のEペースはキロ6分前後でゆったりと走りました。

 

f:id:tetsu-san:20200713145929j:plain

 

トータルのペースが遅いのは、レストのジョグをすべて歩きにしたからですね。レペティションはレストで完全に回復させないといい練習にならない、と思うからです。

 

今日は午前中からまた雨が降ってきました。今週の週間天気予報はまたずっと雨かくもり、なかなか晴天には恵まれないようです。梅雨らしい梅雨と言えばそうなんですけどね。

 

また、大雨による被害が出ませんように。

 

今日はこんなところです。