てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.39km・【ダニエルズ第12週Q2】ダニエルズのフェーズⅡも今日で終わりの巻

ども、てつさんです。

 

今日も朝から雨模様の愛知県。朝の5時過ぎ、ものすごい雨音で目が覚めました。

 

6時半過ぎには近くで雷が落ちる音も…。さすがに今日の朝は走るのは無理だなあ、とあきらめました。

 

でも、雨雲レーダーは10時頃から雨が上がる予報。しかも、そのあとは気温がぐんぐん上がる予報じゃないですか。

 

ということは雨が上がった瞬間を狙って走りに行かないと、昼から走るのはかなり厳しそう。

 

そんなわけで10時過ぎから雨上がり待機をして、雨が上がった10時半過ぎから走りに出ました。なかなか雨が上がらなくてやきもきしましたけどね。

 

今日のメニューはダニエルズ1500mメニューの第12週Q2。内容は

E10分-(R200m-ジョグ200m)×6-(R300m-ジョグ300m)×4-E20分。

 

設定は変わらず200m44秒、300mは66秒です。

 

結果どん

f:id:tetsu-san:20200718201018j:plain

39-38-38-38-38-38-57-57-57-61で設定クリア。というよりも設定よりも大幅に速く走ってしまいましたね…。

 

最近200m40秒切りで揃えることができてなかったのですが、今日はなぜか余裕があって200mレペ6本とも余裕を持って38秒前後で揃えることができました。

 

ちなみに今日もレストは全歩きです。

 

やっぱり最近は疲れていたということなのかなあ。先週からあまり走ってないので体の疲れが抜けたのか。それとも、いつもレペをするのは朝起きてすぐなので体がまだ動き始めてないからタイムが遅くなっていたのか。

 

まあ、設定よりも速く走りすぎたのは少し反省点かも。強く負荷をかけすぎて故障したら元も子もありませんからねえ。

 

前後のEペースジョグは前半5:24/km、後半6:47/kmでした。ジョグのペースはゆっくりでいいのだ。

 

f:id:tetsu-san:20200718201725j:plain

 

途中から青空が出てきて、太陽の日射しも強くなってきてすごく暑かったです。

 

というわけで、ダニエルズ1500mのトレーニングもフェーズⅡが終了。

 

6週間の予定でしたが、途中で仕事が忙しくなったり、リカバリー週間を入れたりしたので結局8週間かかってしまいましたね。

 

来週からいよいよ一番キツい(と、ダニエルズさんの本にも書いてある)フェーズⅢに入っていきます。

 

Rペースは200mあたり1秒速くしろって書いてあるので設定は200m43秒になります。IペースはRペースより400mあたり6秒遅くしろって書いてあるので400m92秒、3:50/kmですね。

 

さらにQメニューも週3回に戻るし、Tペース走も入ってくるし、ロング走は2週間に1回と少なくなるし、で走行距離は減るかもしれませんが足への負荷は相当かかるようになるかもしれません。

 

フェーズⅢを6週間で終えることにこだわらず、故障しないように上手にリカバリーを入れながらトレーニングしていきたいです。

 

今日はこんなところです。