てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み?・iPhone紛失騒ぎで大騒動、そして…の巻

ども、てつさんです。

 

昨日の夜は雨の音で目が覚めるくらいの土砂降り。こりゃ、朝は走れないだろうなあと思って目覚ましもかけずに寝ていたのですが、6時過ぎに起きてみるとなんと雨がやんでいるではありませんか。

 

雨雲レーダーを見てみても、9時頃までは雨はパラパラとしか降らない予報。こりゃ、走らない手はないよね!

 

いや、実はまだ一昨日の200mレペ16本の疲れが足に残っていたのですが、今日ダニエルズの第13週Q3をやっておかないと来週のトレーニングの消化に支障が出てくるので、なんとかこなしておきたいところだったんですよね。

 

ということで今日のメニューの内容は

Eペース20分-(Rペース600m-ジョグ600m)×4-(Rペース200m-ジョグ200m)×4-Eペース15分。

 

これまたキッツいメニューですわ…。

 

ささっと着替えて、いつものようにフリップベルトにiPhoneを入れて出走。いつもレペティションをやっている河川敷のコースにEペースで20分かけて走っていって、いざRペース600mスタート!

 

そのRペースでスタートした10秒ほど後のこと…。

 

カタン」という音が背後でしたので、「ん?」とフリップベルトの背中を触ってみたら

 

iPhoneが入ってないやん!!!

 

もしかして今のカタンという音は、iPhoneが落ちた音?

 

あわててガーミンをストップさせて、コースを戻ってみます。

 

が、iPhoneはどこにも見当たりません。どういうこと?

 

この河川敷コース、両脇が草むらなんですが、もしかしてその草むらの中に飛び込んだということ?それとも、もっと前にiPhoneを落としてしまっていたという可能性???

 

どちらにしても、レペよりもiPhoneのほうが大切。なんたってまだ去年の年末に買ったばっかりですから、ウン万円の残債が残っています。

 

あたりの草むらを目視で探してみますが、まったく見つかりません。なんたって僕のiPhoneのケースは

 

f:id:tetsu-san:20200725140941j:plain

カモフラ柄なんですよね。

 

 

見事にカモフラージュされて草むらの中で見つからない。これは、別のデバイスを使ってiPhoneを探す機能を使って探さないと見つからんやつやな…。

 

ということで、そこで今日のトレーニングメニューは残念ながら終了!一時停止していたガーミンのワークアウトもそこで終了にして、急いで自宅に走って帰りました。

 

自宅に着いたらさっそくiPad miniを起動して、デバイスを探す機能でiPhoneのあるところを確認。やっぱり、さっきカタンという音がしたあたりにiPhoneがあることが分かりました。こりゃ草むらの中大捜索だな…と、長袖のパーカーとロングパンツに着替えて、iPad miniを持って車で再び河川敷の道路へ…。

 

いざ、河川敷に着いてiPad miniのデバイスを探す機能のマップを見ながらiPhoneのありそうなところの草むらを探してみますが、まったく分かりません。そこで、最終手段!

 

f:id:tetsu-san:20200725142434p:plain

サウンドを再生ボタンをぽちっとな!このボタンを押すと、探しているiPhoneからアラームが鳴るという便利な機能なのです。

 

すると、どこからかピコンピコンと鳴っている音が…。よーく音が鳴っている方向を聞き分けて、音のしている方に近づいていきます。すると…

 

ありました!僕のiPhone、発見!

 

このデバイスを探す機能を使ったら、あっさり5分もかからずに発見!

 

こうして、めでたくiPhoneは僕の手元に戻ってきたのでした。めでたしめでたし。

 

…じゃなくてだね。いや、iPhoneが戻ってきたのはめでたいのですが。

 

結局今日の走った記録はこのどさくさに紛れて消去しちゃったので、トータルで5kmくらい走ったけれど実績はゼロに。

 

そして、今日はもうこのドタバタで走る気力も失ったし、なにより、今日レペティションをやろうとした瞬間にこうなったということは、マラソン神が「今日はもうこれ以上走るな」と言っていたんだろうなと。

 

確かに、走り出す前から一昨日のレペの疲れで足が重かったしなあ。今日、このままレペやってたら故障をしていたのかもしれません。中1日でのスピ練というのは僕にとっては結構厳しいのかもしれないですね。でも、ダニエルズ1500mのフェーズⅢメニューは週3回スピード練習がある週が3回もあるし、これをこなさないとクリアできない…。

 

というか、ダニエルズのメニューをこなすための、もっと根本的な走力が足りていないような気がする。そもそも、今後しばらく自分が走ることのできるレースが開催される見通しが立っていない今、故障のリスクをとってまでこのダニエルズ1500mのメニューをこなさなければいけない理由ってないよね?

 

ということで、ダニエルズの1500mメニュー、いったんここでやめます。スピ練週3回はちょっと僕には無理ですわ。

 

故障したら元も子もない。

 

じゃあ、次に何やるの?

 

ということで、次にやってみようと思うのはこれ。

 

 

 

 

 

f:id:tetsu-san:20200412150906j:plain

ダニエルズのランニング・フォーミュラwww

 

 

 

 

おっと、変わってないじゃん、という声もあるかもしれませんが、次やってみようと思うのは1500mのトレーニングではなく、

f:id:tetsu-san:20200725144640j:plain


これをやってみようと思います。

 

4週間を1フェーズとしてフェーズⅣまである16週間にわたる体力向上のトレーニング。来週から始めると11月の第2週で終わります。ひとまず、このメニューで基礎的な体力をつけて、もし、もし来年の春にマラソンのレースが開催されるとしたら、秋からeA式にまた戻ろうかと思います。

 

この体力向上トレーニングプログラム、初心者のホワイト、中級のレッド、上級のブルー、エリートのゴールドの4つのプログラムがあるのですが、これまでに少なからずランニング歴がある人はブループログラムが良いみたいです。トレーニングは週5回が基本、週2回のスピード練習と週1回のロング走(ただし90分まで)。

 

これならなんとかこなせるかな?

 

ま、なにはともあれ、ガーミンコネクトのサーバーメンテナンスが終わらないとワークアウトの入力ができないので始まらないわけですが。

 

はあ、つらい…。

 

しかし、今朝5kmくらいジョグしたら、一昨日のレペの足の重さはだいぶ取れたなあ…。アクティブレストって本当にあるんだなあ、と実感したドタバタの朝でした。