てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

お休み・リセットの巻

ども、てつさんです。

 

先週土曜日、走っている最中にiPhoneを落とした日以来走るのをやめています。

 

いろいろ思うところがあったからなんですが、一番の理由は足とお尻が痛かったからですね。

 

走れないほどではないけれど、走ったあとは確実に痛みが強くなっている左下腿の痛みと右のお尻の痛み。いつも2-3日休めば気にならなくなる痛みだし、無理をしてはいけないのは分かっているけど、無理をしないとダニエルズのメニューをこなすことができない…。

 

そんなモヤモヤを抱えながら先週までは走っていたのですが、ダニエルズの1500mメニューから離脱することを決めたら、無理をしてまで走る理由がなくなってしまいました。

 

折しも、ガーミンのサーバーメンテナンスは続いていたし、さらに天気もよろしくない。

 

それなら1週間くらい(1週間もあればガーミンもさすがに復旧するだろ?)、スパッと走るのをやめて休んだらどうだろう?と考えたのですね。現状今月の月間走行距離は150km。無理をしたら月間200kmに届くかもしれないけれど、もともとそんなに暇でもないのでたくさん走れればラッキーくらいの感じで、そこまで月間走行距離にこだわりもないし。

 

今までも疲れを抜くためのリカバリー期間は取っていたけど結果としては中途半端、ここらでしっかり休んでリセットして、8月からまたぼちぼち走りますか~、と思ったのでした。

 

さらに、この休んでいる期間中に来年の静岡マラソン中止の報が。

 

www.shizuoka-marathon.com

 

ああ、来年3月のフルマラソンも中止ですか。ということは、その2週間前の姫路城マラソンも厳しいですなあ。

 

もちろんここ2年連続で走っている1月の新春矢作川ラソンも中止。

 

wakitasoft.com

 

ここしばらくの新型コロナウイルス感染症の拡がり方を見ていると、再びマラソン大会が開催されるようになるまでは来年の春とは言わず、もっと長い期間がかかるんじゃないだろうか。

 

このへんで走ることに対するモチベーションがダダっと下がるのが通常なのですが、僕には走らなければいけない理由があるんです!

 

f:id:tetsu-san:20200731135416j:plain

この右肩上がりの体重!1年で4kg以上も増えちまったぜ!

 

走らないと本当に体重がヤバいことになりそうなんで、8月になったら頑張って走ります。いや、レースもないのに頑張ることはないな。ただ、過去の自分は越えていきたい。

 

いつかまたレースが行われた時に、レースがなかった間、自分はこんなに成長したんだぞ、と言える結果を出したい。

 

それが今の自分のモチベーションかな。

 

愛知県でも新型コロナの患者さんが増えてきて、僕の職場でも徐々に緊迫感が増してきています。読者の皆様も、ご安全に。

 

今日はこんなところです。