てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.35km・【ダニエルズBP第1週day2】ブロガーバトンがまわってきたよの巻

ども、てつさんです。

 

今日はダニエルズブループログラムフェーズⅠ、第1週2日目です。

 

今日のメニューはE10分-(R400m-ジョグ400m)×8-E10分。

 

なんと、また400mレペ8本という、ダニエルズの1500mメニューとあんまり変わらない内容のトレーニングです。というか、ブループログラムの内容をフェーズⅣまで確認してみると、結局フェーズⅣまでレペティション(Rペース走)が週1回入ってきていて、いったい1500mメニューをやめてブループログラムに鞍替えした意味とは…という気持ちになっています(要はRペース走がやりたくないだけ)。

 

レペティションがやりたくなくて、今朝は4時に起きたものの家を出るまでやっぱりやめようかな、とか、来週からにしようかな、とかいろいろやらない理由を探してしまいました。

 

そうは言っても、とりあえずやろうと決めたことなので始める前から逃げることはできません。今回こそは故障と疲労に気をつけて、無理しないでトレーニングを続けられるようにしないといけないので、最悪設定を守れなくてもいいや、という気持ちで出走。

 

そんなRペースの設定は400m86秒。

 

結果どん

 

f:id:tetsu-san:20200804090800j:plain

86-86-85-84-85-85-84-84で1本目以外は設定クリア。

 

今までのRペース走は設定をほぼ無視して最初からぶっ飛ばして、後半200mは足が動かなくなるくらいまで追い込んでいたのですが、今日は最初はそれほどペースを上げず、後半からつじつま合わせでペースを上げていく作戦。結果、さすがに7本目と8本目はキツかったですが、ほぼ設定通り走ることができました。

 

走ったあとの足へのダメージも今までのRペース走よりは強くない感じです。やっぱりペース設定を遵守するのは大切…。

 

f:id:tetsu-san:20200804091234j:plainちなみにレペの間のレストは今まで通りほぼ全歩きです。前後のEペースジョグもキロ6分から6分15秒くらいでポクポクと。

 

*****

 

さて、恐れていたブロガーバトンがとうとう僕のところにやってきました。

 

しかも、絶対にバトンなんてやらねえだろうと思っていたはてブロ中部のゴッドファーザーネムネムさんから回ってきたという。いいのかゴッドファーザーがそんなことで。

 

otokonodiet.hatenablog.com

 

いや、僕もネムネムさんやちょびさんと同じく性格がハスって(斜に構えて)るので、自粛期間中のインスタやフェイスブックで回ってきた腕立てチャレンジとかブックカバーチャレンジとか全部自分でストップさせてたんですけどね。

 

というか、ブログバトンなんて15年くらい前の独身の時にブログをやってた頃に流行ったシロモノなんで、インターネット老人会の自分としては今さら感がハンパない。今さらバトンと言われてもな…みたいな。(ちなみに当時のブログは全く別のアカウントで運営していたのでいまや跡形もなく…と思ったら残ってた。びっくりした。)

 

でも、あのハスってるネムネムさんがバトンを書いてて回してきたということは、ネムネムさんほどはハスっていないつもりの自分が止めてしまったら、もしかして自分はネムネムさん以上にハスっているということになるのでは…?(よく分からない論理構成)

 

ということで、いろいろ不本意ではありますが、つつしんでバトンをやらせていいただきました。

 

f:id:tetsu-san:20200804093359j:plain

 

★一番古い記事

tetsu-san.hatenablog.com

 

最初の記事は自己紹介。しかも、この最初の自己紹介からしてハスってますねwww。

 

このブログ始めた時はフルマラソンすら走ったことがなかったんですよね。というか、今までにも何回か書いたことがありますが、このブログはフルマラソンを完走するための練習をしていくにあたり、誰かに見られていた方がサボらないだろうという魂胆で練習記録をブログに大公開する、という目的で開設されたブログなのです。なので、基本スタンスは練習日誌、走った日には更新する、という方針で今までずっとやってきてます。

 

★お気に入りの記事

これねえ、こう言っちゃなんですが、今でも時々自分でも読み返してしまう記事があるんですよ。たぶん、これを越える記事を書くのは難しいんじゃないかな。ただし、諸事情により記事の解説はしません。読んで何かを感じ取ってください。狂気を感じ取ったあなたは正しいです。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

あと、これも最高にお気に入りです。コメント欄が。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

なんていうか、こういう他のブロガーさんとコラボしてアホみたいなことをする、っていうのがホントに楽しくて。これ、たった1年ちょっと前のことなんですよねえ(遠い目)。今やコロナコロナでレースもなく、マラソンブログ界隈も煮詰まってきている感がありありと感じられるのですが、そろそろここらで誰かがパーッと大きな花火を上げてくれるんじゃないかな?とか期待しているところです(青森の方を見ながら)。

 

いずれにしても、今までたくさんの人とのつながりに支えられてきたこのブログ。逆に、自分が他の人にできることはなんだろう、って考えた時に、たとえば今度フルマラソンを初めて走るんですっていう人、自分なんて走るの遅くて…って思っている人、そんな人が僕のブログを読んで、最初は走るのが遅くてもコツコツと練習すればフルマラソン3時間30分を切ったりすることができるんだ、って思ってもらえればなあ、なんて思ってます。はてブロ鈍足部万歳。速い人は勝手に走ってろ。

 

そういう意味では、この記事が実は今までのベスト記事なのかも。

tetsu-san.hatenablog.com

 

さて、ハスった性格の僕なので、基本的に回ってきたバトンは自分で止める!という主義なのですが、上でさんざんブログで人とのつながりがー、とか言っておいてバトンを止めるのもなあ、という気になってしまいましたので、恥ずかしながらお一人だけ、年齢も持ちタイムも近くて、いつも切磋琢磨させていただいているよーじさん(id:yozyworld)に回させていただきたいと思います。

 

テンプレを置いておきます。

 

f:id:tetsu-san:20200804100544p:plain

 

今日はこんなところです。