てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.93km・【ダニエルズBP第1週day5】夏休みのお手軽登山の巻

ども、てつさんです。

 

今日で残念ながら5日間の僕の夏休みも終わりです。明日からいきなり休日出勤で復帰という鬼のような我が職場…。ま、日曜月曜とまた連休なのでそれを楽しみに明日は頑張りましょう。

 

それはともかく、ムスメちゃんも夏休みなわけですが、ムスメちゃんが楽しみにしていた8月の末に予定されていた学童の有志家庭によるキャンプもこのコロナ患者再度増加、愛知県の緊急事態宣言の余波を受けて中止。

 

ムスメちゃんの小学校最後の夏休みが、塾の夏期講習だけでなんのお出かけもすることもなく終わっていくことに…。

 

さすがにムスメちゃんも「夏休みに何も予定がないのはイヤだ!」と叫んでいたので、今日はちょっと二人でお出かけすることにしました。

 

ただ、ムスメちゃんのスケジュールが今日の16時半から塾の夏期講習。しかも「塾の宿題やってないから14時くらいには帰ってきたい」とおっしゃられるのです。鬼かよ。

 

しかも、このコロナコロナの世の中なので、あまり水族館とか博物館とか、そういう屋内施設には行きたくない。

 

というわけで、今日のお出かけの行き先は…

f:id:tetsu-san:20200807172705j:plain

三重県菰野町にある御在所岳に登ることにしました。もちろん、ガチの登山ではなくロープウェイを使ったお手軽登山です。

 

自宅から車で1時間くらいのところにあるのですが、それでも御在所岳は愛知県ではなく三重県。県外への移動は自粛という愛知県の緊急事態宣言が出ているので、本当に行っていいのか、少し悩んだのですが…。

 

 

よーじさんが愛知県と言っていたので、きっと大丈夫。 

 

御在所ロープウェイの駐車場は夏休みなのにコロナのせいで駐車場はガラガラ。まあ、平日だということもありますが、待ち時間ゼロでロープウェイに乗り込みます。

 

f:id:tetsu-san:20200807173753j:plain

 天気は残念ながらあまり良くなくて、眺望はイマイチでした。

 

(8年前に行った時は↓のように伊勢湾が一望できたのですが…)

f:id:tetsu-san:20200807173935j:plain

 

12分くらいロープウェイに揺られたら、あっという間に山上公園に到着。

 

f:id:tetsu-san:20200807174109j:plain

山頂は9時の時点で気温21℃とのことでした。でも僕たちが到着した頃には日射しがあると汗ばむくらいの暑さにはなっていました。風があって地上よりは涼しいことは涼しいのですが。

 

そして、この山上公園駅からリフトに乗って頂上まで行くこともできるのですが、さすがにそこまで楽して登るのもなあ(ムスメちゃんもたまには運動しないといけないだろうし)、ということでテクテクと二人で20分くらい歩いて…

 

f:id:tetsu-san:20200807174721j:plain

あっという間に登頂!

 

ロープウェイ乗り場でロープウェイに乗ってから、わずか40分で登頂です。お手軽~!

 

f:id:tetsu-san:20200807174854j:plain

 

天気がいい時は滋賀県側に琵琶湖が見えるという望湖台に来てみましたが、やっぱり何も見えません…。

 

f:id:tetsu-san:20200807175019j:plain

 

県境をまたぐムスメちゃん。

 

このあと、少し離れたところにある御嶽大権現と長者池にも行って、山上公園で見るところはだいたい見たので下山することに。

 

山上公園滞在時間1時間。

 

帰りもロープウェイを使ってサクッと下山です。

 

昼ご飯を長島のサービスエリアで食べて、帰宅したらなんと13時でした。ムスメちゃんの塾の宿題にも間に合ったし、あっという間のお手軽登山だったわりに意外とムスメちゃんも満足されたみたいなのでよかったです。

 

御在所岳は高校生の時に父親(若い頃から登山が趣味)に連れられて歩いて登ったことがあるのですが、いつかまた自分の足で登ったりできるといいなあ。

 

*****

 

今朝のトレーニングはダニエルズブループログラム第1週day5。

 

内容はEペース15分-(Hランニング4分-ジョグ3分)×4-Eペース15分

 

このHランニングというのがダニエルズさんの本の中ではくせ者だと思っているのですが、「きついと感じるランニング」としか書いてないんですよね。一応Iペースのインターバルトレーニングのところに書いてあるので、VO2maxを鍛えるトレーニングだと理解しているのですが。というわけで、ペースの目安は3:55/kmくらいでいくことにしました。

 

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200807180143j:plain

はいダメー!全然ダメー!

 

3本目まではなんとか3:55/km前後で粘れましたが、4本目は全然ダメでしたね。どんどん途中でペースダウンしてしまいました。

 

し、しばらくスピード練習でレペティションばっかりやっていて、VO2maxを鍛えるトレーニングを全然やってなかったからですかね。きっとスピード持久力も激しく低下しているぞ…。ま、こればっかりは仕方ない。

 

まだダニエルズのブループログラムは始まったばかりなので、まずは3:55/kmで4本クリアできるように、来週からも頑張っていきたいと思います。

 

今日はこんなところです。