てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング14.11km・【ダニエルズBP第2週day7】命を大事に朝のロングランの巻

ども、てつさんです。

 

今日も灼熱の一日でしたね。名古屋も昼間は38℃まで気温が上がって、外に出ただけで命の危険を感じるような空気でした。まして全国では40度を超えた地点があるなんて…。

 

そんな今朝は5時半過ぎ出走でダニエルズブループログラム第2週の最終日、L60~90分のメニューをやりました。でも、今日は午前中出勤だったので7時には帰ってこなければいけないのと、暑さのこともあったので、最初から90分走る気は全くなし(先週は88分走りましたけどね)。70分~80分くらいを無理のないペースで走りましょ…、とズームフライを履いて出発。

 

行き先は、ロング走と言えば、ということで愛知池。愛知池の周回路なら、日陰もあるので直射日光を少しは避けて走ることができるのです。

 

f:id:tetsu-san:20200816154706j:plain

太陽「やあ(ギラギラ)」

 

愛知池に着いた時点ですでに暑くてぐったり…。これは命を大事に走らねばならん…。

 

それでもなんとか愛知池を1周して帰路についたのですが、11kmすぎでついにガマンできなくなって、コンビニにピットインして給水してしまいました。

 

f:id:tetsu-san:20200816154954j:plain

ガーミンさんによるとこんな感じになっていたらしい(最高気温のところはおそらく愛知池の入り口のまったく日陰のないホームストレートのところかな)。

 

結局今日のロング走は77分14kmで終了。

 

f:id:tetsu-san:20200816155356j:plain

 

第2週の走行距離は54kmと先週よりも少なめでした。ダニエルズさんの本によると本当は64km以上走らなければいけないみたいなんですが、夏休みが終わって今週から仕事が始まったのと、この暑さで命の危険を感じるのでここはひとつ無理禁ということで。

 

 

f:id:tetsu-san:20200816160044j:plain

三毛さんも昼間は暑さでダウンのようです…(本当はただ寝ているだけ)。

 

今日はこんなところです。