てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.10km・1週間ぶりのランとダニエルズのブループログラム中断の巻

ども、てつさんです。

 

実に8日ぶりの更新です。基本的に走れば更新するこのブログ、8日間更新がなかったということは…。

 

そこのあなた、鋭い!そう、8日間走ってませんでした!(威張ることじゃない)

 

いやね、走らなかった理由はいろいろあるんですけどね。暑いとか、寝不足とか、足が痛いとか、レペティションがイヤだとか。だって、朝起きても走ろうと思えないんですもん。ジョグですら走ろうと思えない。こりゃ重症だ。

 

そんな状態の時に無理して走ったっていいことないよなあ、どうせこの暑さで疲れてるんだよなあ、それならまあ、走るのやめとくか、ということで1週間以上、朝もゆっくり寝て(と言っても起きるのは5時半ですが)、三毛さんとダラダラ過ごしておりました。

 

f:id:tetsu-san:20200825152845j:plain

f:id:tetsu-san:20200825152944j:plain

f:id:tetsu-san:20200825153051j:plain

三毛さん、あっという間に大きくなって体重も1kg突破です。

 

そんな中、飛び込んできたのは来年の姫路城マラソン中止の報。

 

www.himeji-marathon.jp

 

予想はしてましたが、今年の春に中止になった静岡、姫路城ともに2年連続の中止…。ここまでなんとか持ちこたえていた僕のモチベーションも一気に下がってしまいました。

 

だって、大きなロードのフルマラソンはもうあと1年以上は走れないってことじゃない?

 

これはちょっと、モチベーションを維持するためにはなにか策を練らなければいけないぞ…と。目標となるレースが遠すぎると、ダニエルズのハードなトレーニングとかを今やる意味ってあるのか?って思っちゃいますよね…。

 

ということで、ダニエルズのブループログラムも2週間だけやってみましたがあっさり中断することにしました。モチベーションも下がってるし、やっぱり週2回のスピード練習は僕にはちょっと強度が強すぎる、と思いました。このままだと故障まっしぐらだよ。

 

とりあえずモチベーションの維持のために、来年の春あたりに近場でトレイルの大会とか開かれないかなあ、とか思い始めている今日この頃です。

 

でもさすがに1週間まったく走っていないと体重がヤバいことになりそうなので今朝は久しぶりに走りました。もちろん久しぶりのランなのでメニューは低強度ジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20200825154510j:plain

久しぶりのランだったのでこのペースで10km走るだけでもまあまあしんどかったです。

 

とりあえずしばらくリハビリ代わりにジョグでつなぎます。さて、これからどうするかなあ…。