てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング5.29km+10.17km・久しぶりにトレッドミルを走ってきたよの巻

ども、てつさんです。

 

昨日の朝は台風10号の影響で当地でも強い風が吹いて、雨も時々強く降る空模様。4時に一度目を覚ましましたが、窓の外の天気を見て結局二度寝をしました。

 

ただ、最近ランオフ癖がついてしまっているのをなんとかしないとと思っていたので、先日スポーツマスクを手に入れたことだし仕事終わりに久しぶりにジムへ。

 

f:id:tetsu-san:20200908190424j:plain

 

いったいいつ以来のトレッドミルでしょう?w

 

ブログで検索できる限りだと、去年の10月以来!?

tetsu-san.hatenablog.com

 

もう10ヶ月以上も行ってなかったのか…その間、ずっとジムの会費をドブに捨て続けてていたということですな…。3月からはコロナ禍があったから半年くらいはやむを得ないとして、それでもあんまりじゃないかこの空白期間。これからは心を入れ替えてトレッドミルも頑張ろう。

 

今回は久しぶりのトレッドミルなので、設定は傾斜10%、速度7km/hで5kmほどを走るのを目標にゆるゆるとやってみました。

 

結果ドン

 

f:id:tetsu-san:20200908190635j:plain


 自分のトレミの周りに飛び散った汗がすごくて、それに気を取られていたらガーミンのストップボタンを押すのを忘れていた…。本当は47分半くらいです。トレミの掃除して、シャワーに入るところで気付きました。

 

以前やっていた10%、8km/hのトレミは結構しんどかった記憶があるのですが、今回の設定である7km/hはそれほど苦しむことなくクリアできましたよ。しばらく10%7km/hの設定で続けようと思います。

 

あ、あと先日購入したスポーツマスク

 

メッシュ仕立てで感染防止の意味はあるのか不明でしたが、肝心の走ってる最中の呼吸は普通にできました!全然苦しくない!(それはそれでいいのか悪いのか…)

 

これなら安心して?トレッドミルに通うこともできるなあ、と思った次第。

 

そして、今朝は予報に反して天気がよかったので朝活でいつもの低強度ジョグ、10km70分。

 

台風が去ったからと言ってものすごく涼しくなるわけでもなく、むしろ湿度が増して不快指数は上昇している感じ…。

 

でも、昨日のトレッドミルの疲れもなく、いつものようにこなすことができました。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200908191122j:plain

 

さて、そろそろ夏の疲れもとれてきたことだし、スピード練習も再開していかないとなあと思っています。明日の朝の天気がよかったら久しぶりにレペでもやってみるかなあ。

 

今日はこんなところです。