てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.16km・今週の早朝400mレペの巻

ども、てつさんです。

 

台風は東にそれたので昨日の朝も愛知県地方は雨は降らず。でも、昨日の朝はさすがに連休中の走り込みで体が疲れていたので無理せず休足にしました。

 

そして今朝も雨は降っていなかったので(結局台風の影響はほとんどありませんでしたね)、昨日やるつもりだった週1回のスピード練習へGO。

 

メニューは今週も400mレペ6本。レストは400mウォーク。ジョグじゃありません、ウォークです。レペのレストは完全回復するのが大事ですからね。

 

設定は先週やった86秒はクリアできそうだったので今週は85秒。ダニエルズさんのVDOTによると、この400mレペティションの設定85秒はフルマラソン3時間5秒の設定のようです。

 

ちなみに、以前やってた400mレペでは80秒切りを連発していましたが、どうもGPSだと距離が短い気がしたので最近の走行距離はStrydのフットポッドで測るようにしています。そしたらやっぱり80秒どころか85秒切るのもやっとになってしまいましたよね…。

 

本当はスピ練は陸上トラックでやるのがいいんでしょうけど、近くに一般開放されていて気軽に使える陸上トラックがないので仕方ありません。

 

ということで、今朝のレペティション、結果ドン。

f:id:tetsu-san:20200924121956j:plain

83-82-82-82-82-83で設定クリア。5本目までは徐々にスピードを上げていましたが、6本目はさすがに落ちてしまいましたね。

 

でも、今朝も無事に設定クリアできたのでよしとしよう。

 

レペティション前後のジョグを合わせてトータル10km。

 

f:id:tetsu-san:20200924122244j:plain

 

来週のレペティションも、この400m85秒の設定でいくことにしよう。

 

今日はこんなところです。