てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング22.49km・まだロングを走る足はできていないのか…の巻

ども、てつさんです。

 

今朝は昨日の予告通り5時起きで愛知池に行って低速ロング走をやってきました。

 

設定ペースは5:30/km。シューズはズームフライ3。昨日の夜しっかりストレッチをして寝たけれど、両足のふくらはぎの張りはあんまり変わってなくて、無理してペースを上げると故障しそう。

 

f:id:tetsu-san:20200927114413j:plain

今朝の愛知池もきれいな空でしたよ。すっかり秋の空ですねえ。

 

体がほぐれるまではキロ5分40秒前後で走って、愛知池に到着してコースのアップダウンが少なくなったらキロ5分20秒台で巡航。走っているうちにふくらはぎの張りは気にならなくなりました。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20200927114727j:plain

なんとか設定付近で2時間走って帰宅。

 

実はここ1週間の走行距離が100kmを越えてきていて、先週までサボりにサボっていた僕からすると今週はかなりのトレーニング負荷の増加があったのです。

 

走る量と走るスピードを同時に上げると故障をするというセオリー通り、これ以上スピードを上げると故障しそうな予感がするので(実際ふくらはぎの張りも出てきてるし)、今のところはこの設定で2時間走り切れれば上出来だと思います。まだ今年の春みたいに毎週のように30km走る足はできていないんだよね…。

 

eA式で言うところの走り終わったあとの余裕度もまだないので、しばらくこの設定で走り込んで、徐々にロングを走ることのできる足を作っていきたいと思います。

 

まだまだ時間はあるはず!焦らずいこう。

 

今日はこんなところです。