てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.40km+22.87km・朝起きられないので夜ラン昼ラン&9月のまとめの巻

ども、てつさんです。

 

最近朝起きても二度寝を繰り返していると前の記事でも書きましたが、昨日の朝も4時に起きたものの走りに行く前にトイレに座ったらそのままトイレで寝てしまい…(笑)。

 

気付いたら5時前で走りに行く時間がなくなってしまいました。

 

どうも5時間睡眠では足りないと体が申しておられるようです。

 

ちなみにガーミン先生によると、ここ1週間の睡眠時間の推移はこんな感じ。

f:id:tetsu-san:20201003102535j:plain

 

9/29の夜は夜勤だったので睡眠ログが取れていません。夜勤が入るとやっぱり体が悲鳴を上げるんですかね。…加齢だなこりゃ…。昔は4時間半睡眠でもポイント練習やる時はやってたんですけどねえ。

 

それ以外は二度寝でなんとか6-7時間睡眠を確保。

 

そうは言っても朝起きられないからといって走らないとどんどん体が鈍っていってしまうので、昨日は仕事が終わって帰宅してから走りに行くことにしました。

 

結果ドン。

f:id:tetsu-san:20201003103026j:plain

低強度ジョグにしようと思ったのですが、翌日にキロ7分でLSDをやろうと思っていたので少しペースを上げてキロ6分半で10kmの”やや”低強度ジョグ。いつも同じペースで走るのも飽きるのでちょっと頑張ってみました。

 

中秋の名月は一昨日でしたが、実際の満月は昨夜。

f:id:tetsu-san:20201003103329j:plain

 

月の明るい夜でした。

 

そして今日は午後から昼ラン。予定通り愛知池に行ってキロ7分でLSD160分。

 

f:id:tetsu-san:20201003231243j:plain

 

愛知池のダムの堤体から見下ろす田園風景も好きなんだよなあ。今日は曇り空でしたけど、湿度が高かったのか蒸し暑かったので2時間過ぎたらだんだんキツくなってきました。

 

それでもなんとか160分完走。

 

f:id:tetsu-san:20201003231443j:plain

 

一応水分500ml持って行きましたが、全然足りませんでしたね。最後にコンビニで500mlペットボトル2本のアクエリアスを買って一気飲みしてしまいました。

 

*****

 

さて、10月に入ったので簡単に先月9月のまとめをしておきましょう。

 

回数 18回 (15回)

時間 25:09:11 (18:26:33)

距離 225.38km (172.01km)

ペース 6:42/km (6:26/km)

カロリー 13797kcal (10368kcal)

()内は8月の実績

 

f:id:tetsu-san:20201003103701j:plain

 

3ヶ月振りに月間200km突破。というより、前半はグダグダでしたけど、後半にろんぐをやるようになってようやく突破できた感じですね。

 

それもこれも、湘南国際マラソンにエントリーしたおかげでようやくモチベーションが少し戻ってきたという感じでしょうか。

 

ただ、今はeA式+ダニエルズの混合方式で練習しているのですが、やっぱりレペティションをやると3-4日くらい足が痛い。でも、なんとか9/24に400m84秒で6本まとめることができたので(VDOT52.5、フルマラソン3:03)、10月からのスピ練はVO2maxを鍛えるためのインターバル(センバルか、Hペースインターバル)をやっていきたいと思います。

 

自分はスタミナがないので、このVO2maxとLTを今後いかに鍛えていくかがフルのタイムを伸ばすためには重要になってくると考えているので、しっかり2月まで時間をかけてやっていきたいと思います。

 

まずは2ヶ月かけてセンバル3:48/kmでできるようになりたい!(今はキロ4分でも無理)

 

ちなみに今後のレースですが、12月に養老山脈トレイルランニングレースのロング(41km)に挑戦しようかな、と思っています。最近トレイル全然走ってないけどね。今までトレイルは伊勢の森の21kmが最長なので、初めてのミドルレースになるのかな。どんな感じになるんだろう。

 

2月にふどうの森トレイルランに参加しようと思っていたけど湘南国際を走ることになったのでそっちは見送り。3月に犬山八曽のトレランがあれば走ろうかなあ。名古屋シティのハーフと迷うところですが。

 

まだまだコロナ禍でレースもあまり開催される雰囲気ではありませんが、走れる大会があればトレランでもいいので少しずつ参加していきたいなあ、と思っているところです。

 

では、10月も頑張りましょう。