てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング28.25km・愛知池低速ロング走~よーじさんに確保されるの巻

ども、てつさんです。

 

昨日は学童の集まりがあって寝たのが遅くなったので、今朝の出発も7時前と少し遅め。

 

今日のメニューは昨日のLSDのセット練習、低速ロング走です。先週はキロ5分30秒で2時間(22.5km)走ったので、今日はキロ5分30秒で25kmくらい走れるといいなあ、と思いながら出発。

 

走る場所はもちろん愛知池。

 

f:id:tetsu-san:20201004181519j:plain

今日も曇り空で太陽はあまり顔を出してこない天気。湿度もちょっと高めで蒸し暑い。

 

それでもなんとか5:28/kmくらいで愛知池を2周して、そのまま帰ると先週と同じく走行距離が22kmちょっとになるのでもう少し距離を稼いでおくかと、トイレに寄ったあと3周目(2kmくらい行ったら戻ってこようと思っていた)へ。

 

すると、前から赤いザックを背負った大きな男の人が手を振りながら近づいてくる。

 

ん?ん?なんだ?

 

えっ、よーじさん(id:yozyworld)!?

 

yozyworld.hatenablog.com

 

なんとよーじさん、今朝仕事で刈谷のハイウェイオアシスについて、そこから僕を探して愛知池まで走ってきたらしい…。

 

いや、来るなら事前に連絡くださいよー、あやうくもう少しで帰るところだったじゃないですか(笑)。

 

ということで距離調整も何も、せっかくよーじさんが来てくれたので愛知池を一緒に走りましょう!ということで、おかわりの愛知池もう1周。

 

今シーズンのエントリー予定のレースの話とか、40歳過ぎると故障が治りにくい話とか、いろいろお話ししながら走っていると、走行距離が20km越えたあとでも全然疲れが出ませんでしたね(よーじさんも愛知池まで10km以上走ってきているのでそこそこ疲れていたと思うんですけどね)。

 

1周走ったらよーじさんにランニングフォームを撮ってもらったり、オッサン2人で記念写真撮ったりして楽しい楽しい愛知池ラン終了。

 

f:id:tetsu-san:20201004182742j:plain

 

よーじさん、わざわざ愛知池まで来てくれてありがとうございました。なかなかいいコースだったでしょ?(笑)

 

また一緒に走りましょう!

 

*****

 

ここまでで走行距離が25kmになったのと、よーじさんと別れて1人になったら気が抜けて足が動かなくなったので低速ロング走はここでおしまい。

 

f:id:tetsu-san:20201004182939j:plain

 

よーじさんとしゃべりながら走ったので3周目はペースが落ちてしまってトータルのペースは5:34/kmだったけどこれはこれで良し。

 

で、その後のジョグはキロ7分くらいでいこうと思ったのだけど、全然足が動かなくなってしまったので途中のコンビニでギブアップして強制終了。

 

f:id:tetsu-san:20201004183201j:plain

 

トータル28.25km。昨日のセット練としてはまずまずかな。

 

まだこのペースと距離に余裕があるわけではないのですが、少しずつ慣れていきたいと思います。