てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング25.12km・台風一過の低速ロング走の巻

ども、てつさんです。

 

今朝は6時過ぎに三毛さんにエサをよこせと起こされたので、そこから走りに行く準備。

 

台風一過で天気は良くなるけれど、今日の予想最高気温29℃と季節が逆戻りした感じになるようだったので、暑くなる前に走りに行かなきゃと思って朝ランにしました。

 

10月はまだ暑かったりするので走りに行くタイミングが難しいですねえ。もう少し涼しくなったら昼間でも走れるのに。

 

ということで今朝はeA式週末メニューの低速ロング走、5:30/kmで25kmを目標にして愛知池へ。

 

f:id:tetsu-san:20201011150845j:plain

 

台風一過!

 

空が青いと愛知池の水の色もきれいな青色になりますね!先週は曇り空だったので、よーじさんにこのきれいな青色を見てもらえなかったのが残念!

 

でも、これだけ天気がいいと朝7時過ぎとはいえかなり暑くなってしまっていました。フラスクに水500ml入れてザックに背負って走り出したけど、愛知池2周しているうちに飲み干してしまいましたね。

 

で、淡々と愛知池を2周+αして距離調整しつつ、帰り道のコンビニでアクエリアスを補給。コンビニで一回止まっちゃうとそこからまた走り出すのがとてもツラいんだけど、今日は25kmという目標があったのでなんとか粘ることができました。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20201011151539j:plain

設定はクリア。でも、最後はコンビニのアクエリアスを飲んでも飲んでも心拍が上がったまんまだったので余裕は全然なかったと思います。

 

eA式の低速ロング走は余裕を残して終わらなければいけないので、限界とまではいってないけれどやっぱりまだペースが速いということなのかなあ。

 

しばらく週末もいろいろ用事が入るのでLSD+ロング走のセット練習はなかなかできないかもしれませんが、頑張って距離は踏んでいかないとなあ、と思いました。

 

今日はこんなところです。