てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.12km+10.12km・これはもしかして、実質二部練では?の巻

ども、てつさんです。

 

昨日の朝はロング走翌日だったのでしっかり7時間睡眠。以前は相当疲れてないと7時間とか眠れなかったのだけど、最近は普通に7時間寝ることができるようになりました。たぶん、きちんと眠るのにも練習がいるんじゃないかな、と思う今日この頃。

 

で、朝はランオフにしたんですが、先週は雨であまり走れなかったので今週は頑張って走ろうと思っていて、夕方の仕事帰りにジムに寄ろうかなあと思ってたんですよ。しっかりジムに寄る準備も持って家を出て。

 

でも、最近ジムで傾斜練ばっかりやってて、ジョグをサボってるなあ、と思ったりして。傾斜練、心拍がしっかり上がるのでどうしてもジョグみたいな低強度の練習にはならないんですよね。

 

それなら仕事から家に帰って、家族と夕ご飯を一緒に食べてからジョグをやるっていうのもアリかな?と迷い始めて、結果としてジムに寄らずに帰宅。

 

そして夕食後に40分ほど走ってくることにしました。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20201013122208j:plain

夕食後30分で走りに出たんですけど、夕食をしっかり食べ過ぎたせいで走ってる最中にお腹が痛くなりました。ま、これも想定内ではあったのですが。

 

おそらくトレーニングの負荷としてはトレミ傾斜練20分くらいと同じくらいですかねえ。まあ、ロング走翌日で本当はランオフでいい日だったので負荷は少なめで。

 

で、今朝は4時に起きていつもの低強度ジョグ10km。昨日の夜走り終わってから8時間しか経ってないので、朝→夜の二部練よりも間隔の短いトレーニングインターバルになってしまいました。

 

これ、夜→朝の順番だけど実質二部練でいいんじゃね?

 

まあ、練習の内容はいつもと変わらずキロ7分で10kmの低強度ジョグ。

 

f:id:tetsu-san:20201013122654j:plain

 

昨日と今日で、先週足りなかった低強度有酸素運動の量を取り返したぞ!

 

でも、そろそろスピ練していかないといけませんね(3週間くらいサボってる)。

 

明日はスピ練やろうかな(予定は未定)。

 

今日はこんなところです。