てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.38km・やっぱりスピ練もやらないとねの巻

ども、てつさんです。

 

しばらくサボっていたスピ練を今朝から再開。9月はレペティションをやってましたが、今月からはVO2maxを鍛えるためのインターバルです。

 

VO2maxを鍛えるインターバルといえば1000mインターバル(センバル)が代表的ですが、夏場にダニエルズ式のトレーニングをやって、Hペースインターバルというのを覚えました。

 

ほぼIペースで4分走って、そのあと3分ジョグ、それを何回か繰り返す、というやつです。8/14にはこれを4回繰り返して、3:55/km-3:56/km-3:54/km-4:01/kmで走っているので、ひとまず今日の設定は4:00/kmにしました。8月の時点で3:55/km設定でやってたのですが、しばらくスピ練もサボってたし、ケガするのも怖いので無理せずゆるめの設定にしてみましたよ。

 

ま、走力維持できてたら大丈夫っしょ!4:00/km設定のHペース4分ジョグ3分のインターバルは実質センバル4本!ダニエルズさんのVDOT換算だとこれはフル3時間15分相当だし、行けるはず!

 

ということでやってきました!結果ドン!

 

f:id:tetsu-san:20201015113642j:plain

はいダメ~、全然ダメ~~~~!!!(両手を振りながら)

 

なにやってだ〜〜〜〜〜〜!!!お前この夏なにやってただ〜〜!!ほげええええええええええええぇ!!!!!!

 

まさか、キロ4分切れたのが1本だけだとはね(てへぺろ)。

 

やはり、8月頃に一回減らせたのに、再び右肩上がりになった体重が原因なのか…?

 

f:id:tetsu-san:20201015114141j:plain

いや、やっぱりしばらくスピ練サボってた(故障も怖いしね)のが原因か?

 

どちらにしても、現状として走力は今年春からかなり落ちている模様。

 

でも、2月の湘南までまだ4ヶ月あるので、ここから、コツコツとやっていくしかないですね。4ヶ月でどこまで伸ばせるか、頑張るしかないですね(減量もしなきゃ)。

 

スピ練も定期的にちゃんと入れていくことにしよう。

 

今日のトレーニングは行き帰りのジョグ入れてトータル11km。

 

f:id:tetsu-san:20201015114707j:plain

 

ちなみに家に帰ってきたのは朝5時半すぎでしたが、まだまだ暗かったです。

 

f:id:tetsu-san:20201015114857j:plain

最近の朝の空は、月(下)と金星(上)が仲良く並んでますね。

 

今日はこんなところです。