てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング6.12km+30.18km・週末のラン、トレミと30km走の巻

ども、てつさんです。

 

昨日の土曜日は一日冷たい雨。

 

夜勤明けで眠かったので昼寝をして、目が覚めたら午後3時。ムスメちゃんは塾に行ってるし、特にやることもないし、外も走れないからジムにでも行くか~、ということで、ジムに行ってトレミ。

 

設定はいつもの傾斜10%、速度8km/hで、6km走るのを目標にスタート。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20201018144458j:plain

 

最近トレミを走りながらテレビを見るという技を身につけたので(Netflixで映画を見るという技はまだ身につけていない)、走りながらチャンネルを変えてみると「東大王」のクイズ番組をやっていたのです。土曜の午後の放送だから先週の再放送だったのかな?

 

で、東大王見ながら鈴木光ちゃんかわいいよね~とホクホクしながら走ってたら、あっという間に6km走り終わりましたよね。こちらはイヤホンつけずに走ってるのでテレビの音声を聞くことはできないのですが、バラエティ番組とかクイズ番組は字幕でだいたい流れが分かるので問題なく内容を理解することができます。

 

これからもテレビ見ながらのトレミはやめられなさそうだなあ…。

 

そして今朝は昨日の冷たい雨のせいか、名古屋の最低気温は10℃…。

 

あの、我が家は先週まで冷房つけてたんですけどね…。ホント、最近の気候は夏のすぐあとに冬がやってくる感じですよねえ…。

 

で、まだ冬用のランニングウエアはクローゼットの中にしまいっぱなしなので早朝ランはあきらめて、少し暖かくなった9時半頃出走。

 

今日のメニューはeA式の週末ロング、低速ロング走で30km走です。先週まで5:30/kmでなんとか25kmまで走れるようになったので、今週はなんとか頑張って30kmまで走り切りたい!

 

愛知池に走って行くと、今日は高校のボート部の競技会をやってました。いろいろなスポーツの大会も少しずつ再開されてきているようですね。

 

f:id:tetsu-san:20201018150757j:plain

↑ボートが池の水面にいるのが分かります。

 

天気は晴れ予報だったけど、結局ほぼほぼ曇り空で日射しも強くなく、きちんと給水もとって走ったので今日はなんとか設定ペースで30kmを最後まで走り切れました。

 

f:id:tetsu-san:20201018151252j:plain

 

やっぱり最初から30km走るつもりで走れば、最後まで走りきれるもんですね(逆に言うと、ちょっとついでに30km、という軽い気持ちでは30kmは走れない…)。まあ、まだまだeA式の言うところの「余裕を持って走り終わる」状態にはほど遠いですが…。

 

天気に邪魔されてeA式の週末LSD+ロング走のセット練習はできていませんが、ようやく今日30km走り切れたのでこれからの練習に弾みが付きそうです。

 

今日はこんなところです。