てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング11.11km+10.26km・養老山脈トレイルランニングレースを走りますの巻

ども、てつさんです。

 

昨日は仕事がバタバタしてブログを書いている時間がなかったので、今日は2日分まとめて記録。

 

昨日の朝は週1回のスピード練習、Hペースインターバル。

 

Hペース疾走4分、レスト3分を4本。設定は先週大撃沈した4:00/km。実質1000mインターバル(センバル)なんだけど、これがクリアできたらセンバル5本に移行していきたいと思っているところ。

 

気温は一昨日に引き続き10℃とひんやりとした朝。朝の4時半はすっかり暗くなってしまったので、スピード練習の時はヘッドライト装着でGO。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20201022154024j:plain

3:57-3:59-3:57-3:58/kmで設定クリア!先週は4:00-4:02-3:59-4:06だったのでキロ3秒くらいペースが上がりましたね!

 

やっぱりVO2maxをターゲットにしたインターバルもきちんとやらないといかんのや…。

 

往復のジョグも含めてトータル11kmちょっと。

f:id:tetsu-san:20201022154327j:plain

 

続いて今朝の練習。

 

昨日の仕事の疲れが十分取れてなくて、4時に起きたけどまだまだ眠いのと、体の重さがズッシリと。

 

それでもメニューはいつもの低強度ジョグなのと、明日は雨予報で朝走れなさそうなので、なんとか奮い立たせて出走。

 

気温は16℃だったので今日は長袖アンダーシャツじゃなくてアームカバー装着で。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20201022154852j:plain

 

体の重さは最後まで残って結構しんどかった。

 

そういえば、12/11の養老山脈トレイルランニングレースのロング(41km)にエントリーしました。

 

www.nature-scene.net

 

普段の練習であまり起伏のあるところを走っていないので、登りの練習として最近職場(5階)でのエレベーター使用をしないようにして、頑張って階段を登るようにしています。1日に5往復くらいは1階(場合によっては地下)から5階の上り下りをするのでまあまあいい運動になってるような気が。

 

1週間くらい経過しましたが、だいぶ体も階段を上るのに慣れてきた感じがします。

 

あとは来月に1回か2回、峠走に行っておきたいところ。

 

1年くらいトレランはご無沙汰してるので、きっちり準備していきたいところですが、トレイルはなかなか練習に行けないのが悩ましいですね。

 

今日はこんなところです。