てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング4.66km・いよいよトレッドミルの斜度15%に挑戦の巻

ども、てつさんです。

 

昨夜は仕事の緊急対応で家に帰ってきたのが朝の5時半。少し仮眠をしたとはいえ、かなりフラフラ状態でした。

 

そんな状態で朝8時に再度出勤して、仕事の流れが落ち着いているのを確認して、今日は帰らせてもらうことにしました。ここで無理をすると夏場のように数週間疲れが取れなくてひどい目に遭うことになる。

 

というわけで午前中は家に帰って、布団でゴロゴロとして過ごしました。まあ体内時計に反した動きなのでそれほど寝れたわけではないですが、4時間くらい横になっていると不思議なことに朝と比べてだいぶ体が動くようになってくる。

 

昼も1時半を過ぎるとお腹がすいてくるので家から出て、こういう時にしか食べられないマクドナルドへ。いやー、マクドナルドのポテトって、たまにすごく食べたくなりますよね。ちなみに僕がマクドナルドで飲むドリンクはファンタグレープ一択です。

 

マクドナルドでカロリーを補充したら、そのままジムへ。平日昼間の空いたジムでのんびりトレッドミルでもしようかな~、なんて思いながら行ってみたけど、意外と駐車場は混んでた。みんな仕事してるのか?

 

先日まではトレッドミルは斜度10%速度8km/hの設定だったんだけど、今日は斜度15%に挑戦。やっぱりトレイルの登り筋を鍛えるには斜度15%だって、誰かが言ってたような気がする。世界のツヨシカブラキだったかな…?

 

ちなみにいわゆる「鏑木トレミ」というのは斜度15%、時速8km/h以上で1時間、だそうな。まあ、凡人の僕が今やるべきトレーニングではないけれど、一応豆知識として覚えておこう。

 

ということで、斜度15%に設定してトレッドミルスタート。最初は様子見で5km/hで始めてみたけど、以外と行けそうだったのでさっさと6km/hにスピードアップ!

 

できれば40分、4kmを目標に、ということで40分走りきりました!

 

f:id:tetsu-san:20201023180958j:plain

おかわりで500m余分に走ってトータル4.6km。獲得標高は680mくらい!

 

普段のロードの練習も大切ですけど、トレミで登り筋を鍛える練習もしっかりしないとですね~。いつかは15%8km/hで60分やれるようになるんでしょうか?

 

今日はこんなところです。