てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング10.43km・最近三毛さんのおかげで早起きが捗りますの巻

ども、てつさんです。

 

昨日は1週間ぶりの休足日。そういえば、過去に6日連続で出走したことなんてあったかなあ…?と思ったら、過去に最低1回はあったようです。

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

3年前~!あー、東京マラソンに向けて一生懸命頑張って練習していた頃ね。ちなみにこの1ヶ月後(東京マラソンの1週間前)に右のお尻の筋肉痛めて東京マラソン撃沈したやつね。1週間で100km以上走ったって書いてあるし、やっぱり走りすぎは故障のもとですよねえ~(こういうことを振り返れるのがブログのよいところ)。

 

ということで、週末にたくさん走ったことだし、ということで昨日はしっかり休足しました。

 

そして今朝は4時に起床。

 

最近、三毛さんが僕の寝ているベッドの隣にあるキャットタワーの上で寝ているのですが、4時の目覚ましで僕が起きずにうだうだしていると「…スッ…」と体を起こして僕の方をじっと見つめてくるのです。

 

たぶん、「お。もう朝なの?朝ご飯の時間なの?」と思って起きるんでしょうね。

 

で、そのまま寝てると次にキャットタワーを降りて僕の体の上に乗っかってきて「朝ご飯!朝ご飯!」とアピールし始めるので(昨日の休足日、5時半の目覚ましで起きずにうだうだしていたらそういう行動に出やがった)、三毛さんがキャットタワーから降りる前に起きて寝室から出て行かないといけないのです。

 

なんて便利な三毛さんの使い方!おかげで早起きが捗る!(ちょっと違う)

 

そんな今日のメニューはいつもの低強度ジョグ70分。

 

気温は12℃、迷いましたが長袖アンダーを着て、手袋をはめて出走しました。

 

f:id:tetsu-san:20201027120006j:plain

 

今日はいつもキロ7分で走っているところを少しペースアップを意識。ま、いつも同じペースで走ってるのもつまらないので(週末のLSDもキロ7分だしね)、ちょっと変化をつけてみたかっただけです。

 

昨日ランオフにしたおかげか、足の疲れも取れて、ほどよい運動になりました。

 

さて、明日はスピ練予定。Hペース4本をきっちり決めて、今月のスピ練締めをしたいと思います。

 

今日はこんなところです。