てつさんのジョギングダイアリー

発作性心房細動のアブレーション治療から復活を目指してます

ジョギング4.83km+10.18km・コツコツと今月も積み上げて300kmの巻

ども、てつさんです。

 

昨日の朝は健治療院さんのメンテナンス明けだったのでランオフ。でも、完全ランオフにはしたくなかったので夕方仕事が終わってからジムに行ってトレッドミルをしてきました。

 

トレッドミルの設定は先週からやってる傾斜15%。で、先日ネムネムさんに「15%でも時速7kmで1時間くらいやらなきゃ!」と言われたので(酔っ払っていてちょっと記憶が曖昧)、ひとまず先週の設定の6km/hから6.5km/hにペースアップを試みます。

 

まず最初の5分くらいは6km/hで様子を見ながら始めてみて、途中から6.5km/hにペースアップ。1時間はさすがにキツいかなと思ったので目標は45分。

 

結果ドン

f:id:tetsu-san:20201030103622j:plain

 

ふう、キツかったぜ…。傾斜15%のトレッドミル、心肺は大丈夫だけど足が持たなくなってくるんよね…。

 

しばらくはこの6.5km/hで慣れてから、ネムネム兄さんの言う7%に挑戦してみようかな?

 

そしてこれで今月の走行距離が300kmを越えました。なんだかんだ言って今のところコツコツと積み上げることができている模様。

 

で、今朝は4時に起きていつもの低強度ジョグ10km70分。

 

4時の目覚ましで目が覚めたら、珍しく三毛さんが僕の布団の中にいて、あまりの暖かさに布団から出るのをあきらめそうになりましたが、なんとか走り出すことができました。

 

f:id:tetsu-san:20201030110719j:plain

 

今日は気温11℃とそこそこ冷え込みましたが、まだウインドブレーカーは要らないレベル。僕の中では気温8℃がウインドブレーカー着用基準値なのですが、どうやらこの週末はウインドブレーカーが必要なレベルで冷え込みそうな予報ですね…。

 

幸いこの週末は仕事が休みなので、暖かい昼間に走ることにするかなあ。ウインドブレーカー着ると洗濯物が増えるからめんどくさいんだよねえ。

 

では、今日はこんなところです。